ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2019-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ

ニコちゃんが生まれて初めてのインフルエンザに罹った。インフルエンザA型だそうだ。日曜に40度を超える熱が出た。あれはやはり只事ではなかったのだ。 それなのに月曜に熱があまり上がらず元気にしていたので、大したことはないだろうと高を括って病院に連…

夫ファースト

今のご時世に時代錯誤な考えかも知れないけど、今のご時世だからこそ「夫ファースト」を大事にしなければならないのかなって、ちょっと思う。 ◆ ニコちゃんが四十度の熱を出した。近所の焼肉屋にランチで食べ放題に行って、途中から確かに様子がいつもと違っ…

子育ては修行

日本で最も大きい地方都市の、先月オープンしたばかりの商業施設に行ってきた。ハイブランドが並ぶ駅前商業施設に、ニトリやユニクロなどの身近な生活用品が揃うエリアが出来た。これで、雨の日でも濡れることなく駅近郊で買い物が完了できるだろう。 ブルー…

映画を観た

ニコちゃん、人生で初めての映画を観る。ちょうど2歳と6ヶ月。公開されたばかりのディズニーの大人気キャラクターの第二弾の映画。タイトルの最初の言葉を取って、ニコちゃんは「アナ、アナ」と言う。 ◆ 数週間前には、「アナ観に行く!」と泣いて、保育園に…

聞き分けることが出来るようになった

はたから見れば、なんだそんなこと、というようなことも、子供を初めて育てる私からすると、ビッグニュースであることもある。今回も、そんなもしかすると一見くだらない話。忘れないように文字にする。 ◆ 二年弱前、今の家に引っ越す際に、祖母(ニコちゃん…

無秩序の許容

現代社会は秩序の維持に全力で努め、秩序を乱すものは排除しようとする。許容しない。そうすることで治安が良く、居心地の良い社会を作ろうとしてきた。 それは絶対的な正義であり、秩序を乱すものは悪と見なされる。私も例に漏れず、何の疑いもなく、そうや…

子育ては、おまえがくれた木馬の時間

ミーハーなのだけど、プレバトで夏井先生の短歌対決の添削を見ているうちに、俳句と短歌に興味を持つようになった。自分で短歌を作って、県の情報誌に応募したり(運良く載せてもらえたり)、俵万智先生の詩集(『たんぽぽの日々』)を読んだり、三十一文字…

優しくありたいと

それは、まるで呪いのように。 ◆ 優しくありたい。誰に対しても、傷つけることなく、有益な存在でありたい。そんな感情は、私の驕りで、自己満足だというのに。大切な人だけ幸せにすることができたのなら、それでいいのに。 ◆ 一日の疲れなのか、ずっと言う…

たった3キロほどなのに人生で一番重たいもの

たった3キロほどなのに人生で一番で一番重たいものってな〜んだ? 答えは赤ちゃん。自分の子供。自分ひとりの人生に、別の人の人生が乗っかかる。ズシン。 結婚はそれほど責任は感じなかった。夫の方が責任を感じていたのかも知れない。家事も驚きはあったも…

人生で二度目の運動会

ニコちゃんの運動会があった。ニコちゃんにとって、人生で二度目の運動会。昨年は、三十八度の熱がありながら、一生に一度だからとママに無理強いされて連れて来られて、次の日寝込んだ可哀想なニコちゃん。今年は無事に最後まで元気いっぱいに参加してくれ…

過去との比較 〜前髪のカット〜

昨日、おばあちゃん(私の母)に、ニコちゃんの髪を切ってもらった。セット台の上に子供用のカサ増しの台を置いて、そこにニコちゃんを座らせてケープを付けた。姉の子も連れて行っていたので、ニコちゃんを見ることができなかった。それでも、大人しく、一…

人生で初めて胡座をかいた日

ニコちゃんが、胡座をかいた。朝ご飯を食べながら、私の持つ皿から、持ちやすいように輪っかのついたお箸で、器用に缶詰のサバの柚子味噌煮を食べながら。 足が長すぎて胡座がかけないスタイルが良い黒人が出てくる携帯小説を読んだ。ニコちゃんは胡座がかけ…

「魚、頂こうかな。」

最近のニコちゃんはすぐ大人のやっていること、言うことの真似をする。…いや、結構前から真似をする。何でも器用に真似をする。けれどもこれはどこで覚えたのか分からない。 ◆ パパが出張で二日ほど家にいない。一日目は自分の家でグラタンをしたものの、二…

「鬼さん呼ぼうかな。」

ニコちゃんが二歳四ヶ月を超えて、どんどん口達者になってきている。自分の思ったことはほぼ言葉にして周りに伝えることができるし、空気を読んで「ごめんなさい。」と言ったり、「ママ、すーき!」と言ったりすることもできる、スーパー二歳児、だと思う(…

腕が筋肉痛です

都会に行くと、全ての人が完璧でいるように見える。シワ一つないスーツに、新品のカバン、流行りの服に、キチンと染められた髪、隙のない化粧。私は、上手に溶け込めているのだろうか。ふいに自信が無くなる。夫はちゃんと都会の人に化けられているのだろう…

親子写真

親子写真を撮る約束をしていたのを、忘れていた。約束通りの時間には行ったものの、私はすっぴんに眼鏡、ニコちゃんは茶色いシミのあるTシャツに頭は半分濡れていて、適当すぎる二つくくり。これが残るって、物凄く恥ずかしい…。先生にダメ元でお願いすると…

初めての遠足

初めての遠足は、無事熱も出さず、お弁当も完食して帰ってきました。良かった。前日の夜、ニコちゃんよりも私が緊張して意気込んでしまっていた。送り届けた後、弁当の量多すぎたんやないやろか…と急に不安になる。迎えに行くと、先生が口頭で遠足の様子を細…

靴下と遠足とお弁当

おはようございます。友人にブログを読んでもらえて幸せでふふふ、って気分です。いつもありがとうございます。バブルサッカーやってみたいです。 ◆ 閑話休題。昨日の朝、まだ家にいるのにもう登園時間を過ぎて慌てている中、ニコちゃんが靴下を履きたくない…

「ママの作ってくれたご飯、美味しいなぁ。」

二日ほど夜中に目が覚めてあまり眠れていなかった。その上、月に一度の恒例行事と風邪で体調がすこぶる悪く、それなのに二日連続ニコちゃんを連れて友達と遊んでしまった。 昨日の夜は何も動く気がしなかった。パパも一日サバゲで疲れただろうに、ニコちゃん…

美しい寝顔

凛々しい眉毛。美しい寝顔。ニコちゃんはどうしてこんなにも可愛いのか。 最近は寝る時や、今日みたいに朝起きてニコちゃんの隣でスマホをいじっていると、ニップルを触る。パパのニップルも触るらしい。外出している時でも、服の中に手を突っ込んで触ってく…

「ニコちゃんが喋らない〜。」

たたいてあそぼ♪電源を入れるとそう喋って、押したボタンに応じて人気の曲のメロディーが流れる太鼓のおもちゃ。録音機能が付いていて、以前は私の声を入れて聞かせていた。 今は、自分で録音ボタンを押して、自分の声を録音できるようになった。「何か喋ら…

ボタンを一人でつけられた

私の世界は非常に狭い。自宅と、一キロほど離れた保育園と、300メートルほど離れた実家、兼職場が全て。そんな中でニコちゃんの成長だけが私の変化で救いだ。 水曜日の朝、暑かったけれど寒いかと勘違いをして保育園に行くのに半袖の上にカーディガンを着る…

ニコちゃんも行く〜〜〜!(泣)

夫の父と母、ニコちゃんにとってはおじいちゃんとおばあちゃん、つまりは私の義父母が、九月の二回目の連休の最終日、我が家に遊びに来てくれた。ニコちゃんには直前に「おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれるよ。」と伝えた。 ◆ 一週間ほど前、夫が「父と…

「忙しい、忙しい」

しまった、寝過ごした。夜中目が覚めて起きていたツケがたたって、保育園に預けに行く時間に目が覚めた。一時間前までの記憶はあるのに。もう一度、ニコちゃんの熱を測る。一時間前は平熱だったけれど、また37.6度と上がってきている。今日は休ませよう。母…

真夜中の熱

9月18日水曜日、曇り、外が涼しい。 ◆ 昨日は三連休が明けて最初の日だったけれど、お店を休むということで、家で用事をした。先週と三連休で家がグッチャグチャだったので、片付けをしたくて、ニコちゃんを保育園に預けた。 洗濯と食器洗いと片付けと夕食作…

「ツッコんでしもたわ」

おはようございます。今日のニコちゃん地方は晴れ。秋めいてきましたが、まだまだ日が高くなってくると暑さを感じます。今日もいい日になりますように。 ◆ さて、タイトルの件なのですが、昨晩、お風呂上がりにニコちゃんにヤクルトを渡したんですね。飲む?…

唯一無二

理想通りに子育てをするのは無理、という内容のブログを読みました。 https://www.kawauchisyun.com/entry/2019/09/14/200000 私も理想を持って苦しみました。実家の家族も完璧を押し付けてくるので、余計にしんどかった。今思えば誰も悪くないのだけれど。…

ママ寝る準備してね、パパと寝る

昨日、お風呂上がりにパジャマを着せると、一つだけ外れていた一番上のボタンを付けようと悪戦苦闘していたニコちゃん。「ママ手伝おうか?」と声をかけるも、「自分でする」と四苦八苦しながらも粘り強く頑張っていた。見守っていると、気がつくとボタンが…

楽しかった、からの

旅行に行くといつも便秘になる。最近はニコちゃんに合わせて九時とか十時に寝ると、夜中二時〜三時くらいに目がさめる。昨日も例に漏れず、便秘になって、夜眠れなくなってしまった。 ホテル(旅館)は十五階建てくらいの高い建物で、部屋からは白良浜が見え…

楽しかったね

1年と4ヶ月ぶりの白浜旅行。今年の夏はどこにも旅行に行かなかったから。少しでも夏らしいうちに、海に入りたくて。 片道2時間半。ノンストップ休憩なしで、パパが運転。車の中は、梨、グミ、アンパンマンのアメちゃん、野菜縛りのしりとり、果物縛り、国名…