ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛を欲張らないで」

周りの人と自分の幸福の最大化を目指して行動したつもりになっていても、それはただの自己満足で、私は幸せになんて出来ていないのかも知れない。 見返りを期待しすぎなのだ。自分の存在意義を人に求めすぎなのだ。だから苦しくなって、周りの人ばかり幸せそ…

恋愛と結婚と子育ては、一人暮らしより労力とお金がかかる

こことは別のブログサービスで、毎年夫が自分の誕生日に有休を取ってくれる妻の日記を読みました。微笑ましく、心が温まる反面、羨ましく、少し凹みました。私の夫は、私の誕生日に有休を取ってくれたことは無い。 それは仕事へのスタンスが日記の旦那さんと…

子どもを愛するってどういうこと

こんな記事を読みました。 https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=40839 子どもの自己肯定感を育てるには、という内容の、Benesseの記事です。 自分の子どもへの愛し方が、果たしてこれで本当に合っているのか?っていうのは常に疑問です。ですが、上…

ポンコツ

私は、クズに等しい人間だと思うけど、こんな私でも私のことが好きで、だから私は私のことを好きだと言ってくれる人が好きだ。更に言うと、こんな私でも許してくれて、一緒に居続けてくれる人。そんな人が居てくれるのであれば、大切にしなければならないし…

知らない場所や物や人は、新しい気持ちをくれる

既知のものでも、何度でも感動することだって、あると思うのですがね。 こんばんは!もってぃです! ドキドキワクワクする気持ちは、日常の疲れを飛ばし、癒しをくれるもの。求めすぎてもアレですが、全く無くてもツラいと思うので、適度な気分転換が出来る…

頑張りすぎない、と決めてから

どうも〜、こんにちばんは!おはようございます! もってぃです。よろしくどうぞ〜。 一年前、ある出来事をキッカケに、頑張ることが難しくなって、頑張らない自分が嫌で嫌でしょうがなかったのですが。 頑張らなくてもええやん( ᐛ )و と、謎の開き直りをし…

嘘にまみれて生活をする

嘘は良くない。正直なことは良いことだ。 …果たして、本当にそうなのだろうか。 世の中に、生活の中に嘘は溢れかえっている。小さな嘘から、大きな嘘まで。小説だって、ドラマだって、大抵は嘘だ。嘘だけど、心に響くことだって沢山ある。 何でも赤裸々に話…

やれば出来る子

ニコちゃんをパパに預けて、夕方から友達と飲みに出かけた。帰ってきたのは11時半頃。パパは見事にキーマカレーを作って、食器を全部洗って、お風呂を洗って、ニコちゃんに晩ご飯を食べさせて、ニコちゃんを一人でお風呂に入れて、寝かし付けをした。 凄い。…

忘れるということ

人は、経験したことや覚えようとしたことを、次の日には7割だか8割だか忘れてしまうらしい。覚えていたいことを忘れるのは辛いけれど、覚えなくていいことを忘れないのも辛いから、便利な機能なのかも知れない。 私は嫌なことがあった時、忘れる方法はいくつ…

宇宙人

批判覚悟で書く。批判されても仕方のないこと。私は頭がオカシイ。過去に宇宙人と呼ばれたこともある。 我が子との初対面、私は「無」だった。何の感情も湧かなかった。「おお〜、この子が私のお腹の中に入っていたのか…(思考停止)」それは、17時間に及ぶ…

自信?なにそれおいしいの?

こんちは!もってぃです。 今日は自信についてのお話です。え?自信? 自信ってアレですよね、小学生や男子高校生が持っている、根拠のない「世界は俺を中心に回っている」ってやつ。(偏見) バーロー!真実はいつも一つ! 違った!大人になるにつれ、失敗…

最近ようやく

人間だと思えてきた。相手を。 ということは私は人間になれてきたのか…? ダメなものはダメだと、貫き通すのは親のためでもあり子のためでもある。辛くても、甘やかしたくても、ダメなものはダメだと言えるように。 ◆ シャンプーがんばろう! 褒めてもらえる…

ニコちゃん、パパっ子になる

2歳を過ぎると子供が「パパ大好き」と言ってくれるようになった、とお笑い芸人が言っていたのだけど、あれは本当だった。 ニコちゃんはパパが大好き過ぎる。パパが帰って来るとパパから離れない。9時を過ぎ、「そろそろ寝に行こうか。」とニコちゃんに言うと…

孤独じゃない人間なんていない

孤独を感じるか、感じないか。 あれ?これ前も書いたっけ?( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン 気分が上がったり、下がったり、忙しいやっちゃっ( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン 一日ニコちゃんがまだ喋れない時、人と話さない生活でした、って言ったら、旦那さんを亡くし…

最近のニコちゃん(2歳0ヶ月)

よく笑う、よく寝る。 虫さされがトビヒになりかけてる。 食べムラが大きい。遊び食べ。 でもお菓子はよく食べる。 平均身長、体重以上。 86センチ、12キロ。 ぽっちゃり。 よく喋る。 「次ニコちゃんする!」 「どっちだ」 「ママ抱っこ」 の回数が減った?…

トラウマ

ニコちゃんは一年ほど前、実家の小型犬に手を噛まれた。まだ歩き出して間もない頃、小さな小さな手に、パピヨンにしか見えないチワワの老犬の歯が噛み付いた。 チワワはニコちゃんを噛むつもりは無く、ニコちゃんに近付く人間を噛む悪癖があって、曾祖母がニ…

私の中の鬼

幼な子に、手を挙げる心境とは、如何なものか。 私の中にも、鬼がいる。確実に。檻に閉じ込めて、飼い慣らして、外に出て悪さをしないように見張っているけど、鬼はいるのだ。恐ろしい鬼が。 もし私がニコちゃんを虐待したら、と、夫に問うと、俺の折檻棒で…

私にとっての世界一の男

は、今のところ旦那様ですよ。いつまでそう言ってられるかは、私には分かりかねますが。一人の人だけを生涯愛し続けるのは、どれほどの難易度なんだろうか。 ニコちゃんを寝かしつけて、ふと目が覚めて、階下に行って夫がいるのは、まだ嫌にならない。嫌にな…

山ちゃんが世界一

芸能界一の非モテ芸人が、芸能界一のモテ女優と結婚。センセーショナルな話題に、ワイドショーも新聞も世間の話題も持ちきりだ。 かくいう私もその一人で、直径1km以内で生活して、家族や親族と以外日常の会話をしない非社会的な人間だけど、世間と同じ話題…

アンパンマン商法

我が家では、意図的にアンパンマンを生後数ヶ月の時から子供に認知させようと、オモチャなどを与えていた。何故かと言うと、三つ上の姪っ子がアンパンマンが大好きで、アンパンマンの何かを持つと機嫌がいいのを側で見ていたからである。自分の子供も、機嫌…

誰かの記憶に残ること

卵焼き、茄子のお味噌汁、玉ねぎのポン酢炒め、混ぜ込みご飯。まるでお弁当みたいなおかずたち。朝ご飯にしては少し重かったか。 夫を見送った後のダイニングで少し減ったそれらを眺めながら、ブログを書く。別に書かなくてもいいんだけど、書く。何のために…

おバカでいる方が幸せなのかも

どうも、誕生日の話題を振って今日が誕生日だと勘違いされた皆さん。30歳から変わらない美女と21日違いのアンポンタンがそこのけそこのけ通りますよ〜 何の話っ( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン 昨日の夜、夜というか真夜中、深夜12時、何を思ったかスイカを食べる…

人の暖かさ

ニコちゃんの熱は日曜の夜だけで、月曜は念のため保育園を休ませましたが、上がりませんでした。良かった。今日は保育園に行かせましたが、元気に過ごしてくれたようです。親思いの良い子です。 久しぶりかつ病み上がりの保育園で疲れたのか、今日は22時前に…

嫁姑戦争への巻き込み

ダブルバインド(二重拘束)、という言葉を以前DJあおいさんのブログで知った。二つの矛盾した命令をすることで、相手の精神にストレスがかかるコミュニケーションの状態を指すそうだ。(『ダブルバインドとは−ビジネス心理学』より) 私の母は相手の心情を…

人間として扱われること

ニコちゃんが、熱を出した。昨日の夕方、風邪をひいているのに、家の前の道路と公園で一時間以上遊んだのが堪えたのか。夕飯を食べている最中に、体の熱さに気付いて熱を測ると三十八度だった。 体を濡れタオルで拭いて、八時だけれども、しんどそうにしたの…

嘘吐きは私の方

久し振りに夫に対して憤りを感じた。私が悪いのだけども。家に帰ると、夫は目頭を押さえ、頭痛薬を飲んだ。 ニコちゃんが夫に抱っこをされて寝て、夫も一緒に寝たので放って買い物に行った。つい買い物に夢中になって、長い時間が過ぎた。夫が電話を掛けてき…

子育て=心身の健康的な発育を主体的に促す、人間の文化を教える

父と母は、子の最も身近な親であるから、まだ外の世界を知らない子にとっては、父と母が世界の、というか、人間としての文化の全てになるのだろう。 ニコちゃんの「いらん」という言葉遣いにしろ、トイレで用を足したがるようになったことにしろ、服を着るに…

八面六臂

昨日5月31日、異様にアクセス数が増えた。理由は分かっている。とある人物の足跡だ。 ブログの説明を以前は「直径1kmが世界の全て、ネットが無ければ」にしていた。それを一言目に引用してくれた。( °∀ °c彡))Д´) を多用してくれた。とある人物の中に私が…