ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

初めて挨拶が出来た

 この世に生を受けて1年2ヶ月と27日、ペコちゃんが初めて挨拶をした。ねぇねを保育園に送った帰り、違うクラスの先生に「スイカ可愛いね〜」と褒めてもらった直後のこと。ありがとうございます、おはようございます〜って私が言うと、小さくペコリ。体育会系みたいな仁王立ちの頭だけの会釈だったけれど、促し続けて初めて自分1人で挨拶が出来た。

 家に帰って家事を済ませてオヤツタイム。母の口に永遠にお菓子を突っ込んでくる。分け合う喜びを知る1歳児。母の口に突っ込んだお菓子を食べようとするので取り上げて食べると号泣。虫歯菌なんて1歳には関係ない。同じお菓子を持たせると泣き止んで食べる。

 最近のお気に入りは『Habit』。『うっせぇわ』を1人で歌っていたりする。歌ならば何でもノる。ダンスを見よう見真似で踊る姿はとても可愛い。同じ空間にママがいればそれでご機嫌。寝ていてもママが家を出れば目が覚める、高感度ママセンサー搭載高性能多機能人形。歯は11本生えていて、上の前歯の歯を磨かれると泣き叫ぶ。こけても泣かない強い子。

 ◆

 ニコちゃんは保育園の登園を嫌がるので、「じゃあ保育園辞めるって先生に電話しようか」と言うと、「イヤぁぁあ!!!」と泣き叫んで暴れた。自分で全て用意して、登園時刻を30分も過ぎて教室へ。ニコちゃんはペコちゃんと違って少しの傷でこの世の終わりかのように泣き叫ぶ。きょうだいでも全然違う。