ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を観た

ニコちゃん、人生で初めての映画を観る。ちょうど2歳と6ヶ月。公開されたばかりのディズニーの大人気キャラクターの第二弾の映画。タイトルの最初の言葉を取って、ニコちゃんは「アナ、アナ」と言う。 ◆ 数週間前には、「アナ観に行く!」と泣いて、保育園に…

聞き分けることが出来るようになった

はたから見れば、なんだそんなこと、というようなことも、子供を初めて育てる私からすると、ビッグニュースであることもある。今回も、そんなもしかすると一見くだらない話。忘れないように文字にする。 ◆ 二年弱前、今の家に引っ越す際に、祖母(ニコちゃん…

無秩序の許容

現代社会は秩序の維持に全力で努め、秩序を乱すものは排除しようとする。許容しない。そうすることで治安が良く、居心地の良い社会を作ろうとしてきた。 それは絶対的な正義であり、秩序を乱すものは悪と見なされる。私も例に漏れず、何の疑いもなく、そうや…

子育ては、おまえがくれた木馬の時間

ミーハーなのだけど、プレバトで夏井先生の短歌対決の添削を見ているうちに、俳句と短歌に興味を持つようになった。自分で短歌を作って、県の情報誌に応募したり(運良く載せてもらえたり)、俵万智先生の詩集(『たんぽぽの日々』)を読んだり、三十一文字…

優しくありたいと

それは、まるで呪いのように。 ◆ 優しくありたい。誰に対しても、傷つけることなく、有益な存在でありたい。そんな感情は、私の驕りで、自己満足だというのに。大切な人だけ幸せにすることができたのなら、それでいいのに。 ◆ 一日の疲れなのか、ずっと言う…

たった3キロほどなのに人生で一番重たいもの

たった3キロほどなのに人生で一番で一番重たいものってな〜んだ? 答えは赤ちゃん。自分の子供。自分ひとりの人生に、別の人の人生が乗っかかる。ズシン。 結婚はそれほど責任は感じなかった。夫の方が責任を感じていたのかも知れない。家事も驚きはあったも…