ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

映画を観た

 ニコちゃん、人生で初めての映画を観る。ちょうど2歳と6ヶ月。公開されたばかりのディズニーの大人気キャラクターの第二弾の映画。タイトルの最初の言葉を取って、ニコちゃんは「アナ、アナ」と言う。

 ◆

 数週間前には、「アナ観に行く!」と泣いて、保育園に行かなかった。当日は、楽しみすぎてお昼寝をしなかった。それくらいニコちゃんの観たかった映画。

 けれども2歳児に昼寝なしの映画はきつかった。真っ暗な空間に泣きはしなかったものの、冒頭のミュージカルシーンが終わると夢の中へ…。終盤のクライマックスの騒がしさで目を覚ました。エンドロールでは「おうち帰る」。けれども終わると「楽しかった!」と嬉しそうだった。良かった。

 ◆

 夫に内緒で平日友人とパンケーキを難波に食べに行った。先日夫との会話の中で「難波」と私が言うと、すかさずニコちゃんが「ケーキ食べたね!」と嬉しそうに言った。数ヶ月前にアンパンマンミュージアムに行ったことを覚えていたり、記憶力と会話力がメキメキと上達していることに嬉しさを感じつつ、夫に秘密を作っていたことが露呈して肩身が狭かった。