ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一善、お節介?

自分の気持ちを分かって欲しい分かって欲しい→私は人の気持ちを理解できているのか?分かろうとしているのか?→自分の内面を見つめるのは人の気持ちを分かるのに役立つかも知れない 朝からネガティブ→ポジティブの繰り返し_(:3 」∠)_ もうすぐお月様なのかも…

いらんいらん期

年の割によく喋るね〜、と褒められることが多いニコちゃんは、「イヤ!」という代わりに、「いらん!」と言う。バリバリの関西弁である。どんな言語教育をしているのか。親の顔が見てみたいものだ。(お前だ) どうも、夫とニコちゃんと酒を愛するアラサーで…

嘘も貫き通せば本当に

血の繋がった家族でも、優しさが欲しい。 実の母から電話が掛かってきた。「あんた何やってんの、なんで電話出えへんの。さっきから電話してるのに。」皿洗いをしていた。42分に掛かってきて44分に掛け直した。突然、理不尽な怒りをぶつけられるのはしょっち…

あなたが生まれた日のこと

約二年ほど前、あなたはパパとママから生まれた。 あなたがお腹の中にいる間、私は気が気でなかった。吹けば消えてしまいそうな小さな命が、私の中にいる。私に何かあれば、あなたも生きては行かれない。そんな思いで、十月十日を毎日幸せながらも不安と過ご…

正しい人間なんていない

正しくあろうとする人間、あるいは自分は正しいと信じる人間は、いるかも知れないが。 ------- 私の実家には総監督がいる。何でも口出しをしたい、自分が正しいと信じる人物が。もう後期高齢者となる境の年齢をとうに過ぎて、本人も「本来ならば世話をされる…

ゲームと報酬

人間関係を、ゲームや報酬やギブアンドテイクのようにだけ考えるのは、貧しい。そう考えていると、自分も相手におなじように思われる、かも知れない。 人間関係が上手くいかなかった時、私は自分に非がなかったか、もしくは相手のどこが嫌だと思ったのか、を…

与えても与えても

気持ちや愛情を与えても与えても満足しない、砂漠のような人間っていうのはいるの思う。 店を経営していて、なおかつ父の親、つまり舅と姑と、なんなら父の祖母とも同居し、そして親戚の往来が激しい家の嫁を兼務し、若くして結婚した母は、恐らく苦労が絶え…

分かち合うこと

ただ、同じ空間にいるだけで、同じ出来事、経験を共有するだけで、救われることだって、あるかも知れない。 コアなミュージアムに、姉のように慕う友人達と、それぞれの子供を連れて、遊びに行った。 少し離れたところに住んでいて、それぞれ家庭を持ってい…

満員電車とベビーカー

満員電車にベビーカーで乗ることに、非難と擁護、真逆の意見が多数、ネット上でぶつかり合う。そんな記事を読んだ。 満員電車での通学は、経験がある。とは言え、田舎なもので、首都圏とは比にならないだろうけど。ベビーカーを押す人は居なかったように思う…