ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

今日の君に明日は会えない

 ペコちゃんが一歳になりました。長かったようで、あっという間の一年間。ニコちゃんも、ペコちゃんも、体も心(親の欲目)も大きく成長してくれた気がします。

 ペコちゃんはスタスタ歩くようになりました。こけて頭を打ってばかりだったあの頃が嘘のように、バランスを崩すとお尻から上手に倒れて、危うさも少なくなりました。

 ご飯もよく食べます。好きなものは、ブロッコリー(永遠に食べる)、しらす、コーン、スナップえんどう、茹で卵、薄焼き卵、海苔、濃い味のおかず。カレーを食べたら熱が出ました(たぶん偶然)。昨日は回転寿司に行って、うどんをよく食べました。

 ◆

 ママのあとを付いて来る。ねぇねやパパの後も追いかける。眠い時はママじゃなきゃダメ。ママがいないところで楽しそうに遊ぶのに、ママを見た途端に泣き出す。パパが帰って来ると、嬉しそうに駆け寄る。

 いとこの名前をハッキリと話す。たまに「かあちゃん」らしき言葉も出てくる。「あいあい(バイバイ)」と言いながら手を振る。私が電話に出ると、横で元気に「はい!」「うん、うん」と相槌をうつ。フルネームで名前を呼ぶと、「あい」と言いながら片手をあげる。お風呂に入れるのに服を脱がしている時、「バンザイして」というと、両手をあげる。

 髪の毛は少し増えて、お昼寝起きに汗をかいて立つまでになってきました。体重がようやく8キロになりました。爪がすぐ伸びて、ひっかかれて痛い。歯が8本生えていて、みんなの真似をして歯磨きをされるのが好き。朝が早い。音に敏感で熟睡できない。

 ◆

 ニコちゃんを厳しく叱って、我慢できる子にしよう計画をパパと実施中なのだけれど、ペコちゃんももう少し大きくなったら叱るようにしなければ。姉妹、難しいこともあるだろうけど、仲良くしてくれたら嬉しいな。私は仲良くできてないけれど。…頑張ろう。