ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛さ余って憎さ1/100倍

ニコちゃんに保育園を休ませた。赤ちゃんが産まれてから、体調不良以外で2週間連続で休むことなく行ってくれていたから。昨日の朝、「保育園イヤじゃない?」と聞くと、首を振った後に「休みたい」と言ったので、私の体調も良かったので、休ませて甘やかして…

ウンチの噴水

おはようございます。新生児と一緒に過ごす生活も、早いもので19日目(産まれた日を1日目にするなら20日目)となりました。 ほっといても寝ていた第二子は、立派に、抱っこして歩かないと凄い声で泣き喚くモンスターになりました。(白目)ありがたいことに…

赤ちゃんいらん

おはようございます。新生児との暮らし8日目、大変だと思う毎日を、一瞬の深い意味を持たない微笑みで帳消しにされる、ちょろい母です。可愛いな、眠たいな、可愛い、眠い、の繰り返しです。 ◆ ニコちゃんが久しぶりに保育園に行きました。パパが有給を取っ…

夜中のイヤイヤ

おはようございます。新生児と4歳児の、2人のお世話の同時進行に、あっぷあっぷの新米二児の母です。 昼夜を問わず、1〜2時間おきの1時間程度に及ぶ授乳とおむつ替えと寝かしつけ。それにプラスして、上の子の遊び相手にご飯の準備に躾にメンタルケアに入浴…

光線治療

こんばんは。ニコちゃんの妹が生まれてから4日。黄疸が強く出て、明日退院するために、母乳をやめて光線治療をすることになりました。 ◆ 生後3日〜5日の間しか出ない、特別な栄養が入った初乳を、自らの手で絞って、捨てる。赤ちゃんにあげるはずの、必要な…

第二子バースレビュー(予定日11日超過)

おはようございます。先日、無事に第二子を出産しました。お産のことを忘れないうちに書き留めたいと思います。とんでもなく長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 ◆ 2人目の出産予定日から1週間と4日が過ぎ、私は、焦りを通り過ぎて何故か余裕が生ま…