ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ウンチの噴水

 おはようございます。新生児と一緒に過ごす生活も、早いもので19日目(産まれた日を1日目にするなら20日目)となりました。

 ほっといても寝ていた第二子は、立派に、抱っこして歩かないと凄い声で泣き喚くモンスターになりました。(白目)ありがたいことに人手はたくさんあるので、交代してもらいながら、なんとかやってます。里帰りから帰った後が恐怖です。

 ◆

 第二子、オムツを替えている途中で、よくウンチを噴き出すのですが。(白目)新生児のウンチ、固形じゃないんですよね。黄色くて、臭くないけどオシッコみたいな液体で、それはそれはよく飛びます。シーツ、産着、おくるみ、あらゆるものをウンチまみれにしてくれます。

 ニコちゃんの時は、お乳をやって、オムツ替えてばかりの生活を、どこか惨めに思う自分がいました。それまで、人様の下の世話をしたことがない、ありがたいことに恵まれた人生だったので。

 第二子は、全く惨めだとは感じません。眠いけど。夜中の授乳の時、眠すぎてオムツ交換たまにサボったりするけれど。母から「可愛い子やなあ」と言われてハッとしたりするけれど。

 ウンチ噴くのも可愛いなぁ、と思える程度に育児を楽しめています。それは、私が成長した訳でもなく、元々の素質でもなく、ただ単に身の回りの環境と、自分を客観視できるか否かというところだろうなと思います。

 ◆

 しんどいことをしんどいと思えるかどうか。他人が感じたことではなく、自分が感じたことを素直に認めて、大切にしたいと思います。他人にも自分にも優しくあれる人になりたいです。(甘い甘いと言われるのですが、甘くなりすぎないように頑張ります)