ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

好物はケチャップ

 こんばんは。マタニティ整体を受けて来ました。第一子の産後に受けて恥骨の痛みが治ったので、今回は産前から受けていて、三度目の施術です。足の痛みは治ったけれど、恥骨はずっと痛い…。これは陣痛?

 ◆

 陣痛って、人それぞれやと思うのですが、私の第一子の時は生理痛のような痛みでした。姉は下痢の時のような痛みだそう。今回の妊娠では、10日ほど生理痛のような痛みがあったりなかったりするので、それが前駆陣痛なのか、そうじゃないのか。自分の体なのに分かりません。心配なので早く産まれて安心させて欲しいです。

 出産の兆候としては、陣痛以外にも、破水とおしるし(少量の出血)があるそうで。37週を超えて正産期に入っているのですが、その3つのうちまだどれも来ていません。今回はどれで始まるのか。

 ◆

 今回のマタニティ整体は、母に連れて行ってもらいました。月曜は母が仕事が休みなので、母の申し出に甘えて保育園の送り迎えと整体のクリニックへの久しぶりの親子水入らずのドライブと。けれども疲れたのか、ニコちゃんと2人っきりになると、ニコちゃんに怒鳴ってしまって、反省。

 母と話すのは、機嫌を損ねないよう、ツッコミがあってもグッと我慢して、暴言も聞き流して、母の矛盾した発言や思い込みの激しさも受け流して、お礼は忘れずにするのがコツなのですが、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたのかも知れません。

 ニコちゃんにご飯を食べ終わったあと、怒鳴ってごめんね、と言うと、いいよ、と大人な返事。どちらが大人か分かりません。「保育園の先生も怒る時声が大きい」とのこと。確かにあの先生は怖そうだね、と頷きました。しっかりしていて慕われていて、いつもお世話になっている良い先生なんですけどね。

 ◆

 夕飯は、クマさんの形のご飯とパプリカと春巻とナゲットとスープでした。食べ終わった後、いたずらっ子の笑顔で何かを指に付けて舐めるニコちゃん。ふりかけかな?と思いきや、ナゲットに付けていたケチャップ。うちの子、ケチャップだけを食べるのが大好きなんです。いつか病気になるぞ。

 ケチャップだけにとどまらず、ソース、醤油、マヨネーズなど、とにかく濃い味が大好き。コロッケや唐揚げ、グラタン、フライドポテト、カレーよりも、もしかしたら好きかも知れない。カレーはなか卯のカレーをよく食べます。ほんのり甘いのは何か後入れしてあるのかしら。

 ◆

 日曜のお昼は、パパになか卯のお子様カレーと親子丼と蕎麦とうどんをテイクアウトで買って来てもらいました。朝からカーペットを干して、洗濯物を3回も回して、床に掃除機と雑巾をかけて疲れ果ててしまったので。お陰で気持ちよくなりました。親子丼めっちゃ美味しかったです。パパありがとう。

 夜はスーパーに行って、ハーゲンダッツが150円だったので、2個も買ってしまいました。母の日だし、と言い訳。スイカバーとクーリッシュアイスの実大人買い。大人って最高ですね。ハーゲンダッツは3人で分けて、お腹いっぱいだったので半分残して冷凍庫へ。貧乏性です。

 ◆

 赤ちゃん、早く産まれて来て欲しいです。