ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんぺいとう

盆を過ぎても、まだ暑い。アスファルトで目玉焼きが作れるんじゃないかって気温が夕方まで続く連日、今日は珍しく夕方四時半を過ぎると少し涼しかった。 ニコちゃんは近所に住む同い年の同性のいとこちゃんが大好きで、保育園の帰り、一緒に車に乗りたいと訴…

お調子者で素直な子

ニコちゃんの好きなところ。 ◆ 朝起きたらお布団の上でゴロゴロ転がるところ。 目が合ったらイタズラっ子っぽくニヤッて笑うところ。 早く家を出なくちゃいけない日に、ご機嫌で起きてくれるところ。 パンをご機嫌で食べてくれるところ。 オモチャのゴムしか…

夫とりんごジュース

たぶん世の中の殆どのお父さん、お母さんが思ってると思うけど、うちの子供は世界一可愛い。という日記です。うちのニコちゃん、今日もとっても可愛かった。 ◆ 寝て欲しい時に寝てくれるところ。朝7時半にママが起きると同時に起きるところ。来客があるのに…

コンテンツを提供するか、消費するか

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。最近、思ったことを書きます。よければ読んでいって下さい。 ◆ 日本は世界一子育てが難しい国、というウェブ記事を少し前に読んだ。著者はフランス在住の日本人で、ジャーナリストで、日本とフランスの社会や子育…