ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワガママが言えるということ

ワガママに悩んでいたけど、「ワガママを言えるのは安心できているから」という旨の言葉を見かけて、勝手に救われた気分になった。 ◆ ワガママを言われすぎたらイラッとするけど、そもそも「ワガママ言っても大丈夫」と思わなければワガママは言わない訳で、…

子育てスカウター

子育てって難しい。何が難しいっていうと、子供はワガママで自制が効かなくて、それでも自分の時間を捧げて愛情を注ぎ続けることが難しい。育児は育自、って、本当そう思う。 ◆ 自制が効かない子供の自制を育てるのも親の役目なのだと思うのだけど、年齢や個…

紙の日記を書く効能

紙の日記を購入しました デジタルのブログではなくアナログの日記帳に、手書きで日記を綴ろうと、年初に日記を購入しました。その効能について書きたいと思います。 ちなみに購入した日記は高橋の2020年版1月始まりの業務日誌です。程よいサイズ感と表紙が汚…

母性じゃなくて親性にしよう

今週のお題「大切な人へ」 母性っていうと、母親だけが持つもの、というイメージが強いけど、うちの夫にもあると思うのです、母性。むしろ私よりも。私はポンコツな妻で母だけど、夫が愛情をたくさん子供に与えてくれるから助けられている面が多々あります。…