ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

子育てスカウター

 子育てって難しい。何が難しいっていうと、子供はワガママで自制が効かなくて、それでも自分の時間を捧げて愛情を注ぎ続けることが難しい。育児は育自、って、本当そう思う。

 ◆

 自制が効かない子供の自制を育てるのも親の役目なのだと思うのだけど、年齢や個性に応じた能力を考慮する必要もあって、能力が不足していて出来ないのか、能力はあるけれども甘えから来るワガママなのか、見極めが難しい。

 怒りすぎても自分で判断する能力や自尊心が損なわれそうだし、怒らなさすぎても自制が効かず人間関係で苦労する子になりそうで。

 ◆

 怖いし大変だしイライラするしムカつくし自分に幻滅するけど、子供はこんな母でも大好きでいてくれる。保育園で作った自分の制作物を見て感じることは「ママ喜んでくれるかな」ということらしい。

 大変だけど、楽しい、嬉しい。そう感じる心の余裕を常に持っていたい。尊い。大切にしたい。