ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母と焼き鳥と、鰻と蕎麦

可哀想な人だと思うことにした。それで自分の中の怒りを鎮めようと。何しろ相手は86歳の老女なのだ。 残された未来は私のそれよりずっと少ない。人の気持ちを推測できずに傷つけることしかできないなんて、なんて可哀想な人だろう。だから私は、彼女に腹をた…

貢ぎ物

ニコちゃんが、黄色と黄緑色と緑色の折り紙で作った三匹のカエルと、友人から貰ったアンパンマンのバスを、拭き掃除用の不織布に包んで、「ハッピーバースデー、あげる。」とくれた。 私が座るソファーの隣には、先月号の雑誌の付録の、アンパンマンのアイス…

精神的に不安定な母親

2歳の子供がいる。結婚して4年になる夫がいる。夫も子供も大きな病気はなく、身体も精神も健康だ。経済的にも、裕福とは言えないけれど、身の程に合わない贅沢をしなければ、生きていける程度には恵まれている。 それらは私が努力して得たものではなく、幸運…

「なんで?」

今朝、保育園に向かう車の中で、ニコちゃんが「なんで?」と聞いてきた。なんで?なんでだろう…。 「ママ働かなあかんから。」そう言うと、「おばあちゃんは?」と更に聞くニコちゃん。「おばあちゃんも忙しいから。保育園の方がお友達も一緒に遊べるし、先…

「〜してあげる」という気持ち

お久しぶりです。モツ子です。 私は二歳児の母なんてものをモツ子のくせして偉そうにやらせて頂いているんですけど、子供に対してよく言ってしまうセリフが「はいはい、〜してあげる。」という言葉です。 ママが「〜する」のではなく、「〜してあげる」。こ…