ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドソープの謎

洗面所の泡で出てくるタイプのハンドソープが、いつのまにか満タンになっていた。私には詰め替えた記憶がない。夫に訊ねる。夫は違うと言う。少し前に家の片付けを手伝いに来てくれた祖母に聞く。祖母も違うと言う。 では一体誰が詰め替えてくれたのか。ニコ…

可愛い顔と、変な顔

餃子の王将に行った。遅めに朝を食べて、お昼の2時半。店内はガラガラだった。 家庭内でアンケートを取った。家でチャーハンかオムライスかうどんか、外食をするか。夫は下痢が3日ほど続いて病み上がりだったので、家でゆっくりするのがいいのではないか、と…

子供を通して想像すること

先日、保育園の生活発表会があり、子供達の歌や寸劇を参観した。お向かいのママ友の隣なのに、叫ぶような歌声と、ママを見つけて振る手や声、恥ずかしそうな笑顔に、気が緩むと涙が出そうだった。 子供たちは順当に成長している。ママがいないところで、歌を…

優しい気持ち

「ママのお腹、何入ってんの?」 少し丸くなってきたお腹を撫でながら、小さな子が私に聞く。何が入ってると思う?と訊ねると、「赤ちゃん!」と、ニッコリ笑う。 可愛いなぁ。笑顔も、身長も、後ろ姿も、寝顔も、変な顔も、ひょうきんな性格も、お尻も、何…