ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

可愛い顔と、変な顔

 餃子の王将に行った。遅めに朝を食べて、お昼の2時半。店内はガラガラだった。

 家庭内でアンケートを取った。家でチャーハンかオムライスかうどんか、外食をするか。夫は下痢が3日ほど続いて病み上がりだったので、家でゆっくりするのがいいのではないか、と妻は提案した。子は、「ちゃあわん外に食べに行きたい」と外食を推した。結果、夫と妻が子に合わせて、中華料理店に行くことにした。

 ◆

 雨が降っていた。ニコちゃんは長靴と傘でご機嫌にビンゴの歌を歌いながら、車から降りた。以前、子ども会の遠足の帰りに一度だけ行った王将。駐車場から少し歩いた。

 新人のような、若い女の子が注文を通すと、餃子が一瞬で出てきた。続いて間を空けずにチャーハンもニコちゃんの前に届けられた。お腹がペコペコだったのでとても嬉しかった。餃子はアツアツで、チャーハンは美味しかった。少しとろみのあるスープも絶妙な塩加減。

 食事の前に、アルコール入りのウェットティッシュで手とテーブルを入念に拭く。食べる時以外は、注文する時もマスクを付けておく。私の鼻と頬は連日のマスクで赤く荒れている。それでもマスクなしで生活することは考えられない。

 続いて夫の極王天津飯、私の五目かたやきそば。五目かたやきそばは、少し味が濃かったけれど、家庭では味わえない食材や調味料が、舌も目も鼻も楽しませてくれた。久しぶりの家族3人の食卓。夫の体調か良くなって、私にとっては長かった隔離生活がようやく終わった安堵。家の中でもマスクをつけると、本当にしんどい。

 ◆

 300円のソフトクリームを食べたいとゴネるニコちゃんを何とか宥めて、業務用スーパーの88円のクーリッシュで手を打たせる。昼食代は、3人で1700円。安い。美味しくて早くて1人でも気軽に入れて、いいお店だなとこっそり感心していた。

 帰りに業務用スーパーに寄って、晩ご飯の調達。お気に入りのゴミ袋は、コロナ対策の使い捨て容器や持ち帰り用の袋に淘汰されて、影も形も無かった。ショック。夫はチョコをこれでもかとカゴに入れる。3日間、殆どゼリーしか食べていなかったので、糖分不足なのか。私も負けじとメルティキッスのモンブランをカゴに入れる。チョコだらけの買い物カゴが出来上がった。

 ◆

 家に帰って3人でアイスとチョコを食べて、お茶を飲ませて親子3人川の字でお昼寝をする。ニコちゃんが一番先に起きて、私を起こして、慌ててトイレに向かう。今日はセーフ。寝ている間の排尿我慢機能はまだ未発達なので、時々お漏らしがある。3歳上のいとこは、まだ夜もオムツなので、気長に見守りたい。

 料理を一緒にするのだと、張り切るニコちゃん。今日は人参を星と花にくり抜いて、ネギを斜め切りにした。鍋の具材をカゴに放り込むのと、鍋に野菜を入れるのをしてくれた。母より女子力高めの3歳児。将来が楽しみだ。

 夕食後は保育園のクリスマス会の写真選び。ニコちゃんの集合写真の変顔がヒドい。1枚目は可愛い笑顔、2枚目はめちゃくちゃ嫌そうな顔、3枚目でほっぺに両手を当ててアッチョンブリケ。ふざけた子供だ。迷ったけど可愛い方。変顔も捨てがたいけど。

 変な顔も、可愛い顔も、どっちも自分の子供だと可愛く見えるから不思議。日に日に変顔に磨きがかかって、将来が心配だけど楽しみです。ぜひ変顔を極めてね。