ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ひんやりと甘い苺を半分こ

 ペコちゃんは車が好きです。車に乗るとご機嫌で、すんなり寝てくれることが多いのです。ニコちゃんの赤ちゃんの時も、夜なかなか寝付かなくて、永遠に広くて暗い道をドライブしていました。声の大きさや毛量は違うけれど、そんなところは似ています。

 ベビーカーも好きで、B型のベビーカーに乗せると、前についているバーを握りしめて身を乗り出して、外の世界を堪能します。普段は家に引き篭もることが多いので、パパとママとねぇね以外の人や物が新鮮でならないようです。

 ◆

 近くに卸売り市場があり、先日イベントをしていて初めて場内に足を踏み入れました。慣れない地域役員になって初めての会議への出席であたふたした後の人混み。とても疲れてお腹も空いて、けれどもどこもかしこも長蛇の列で、疲労はピークに達していました。

 イベントはあっという間に終わって、あちらこちらで撤収が開始される中、「アイスを60個無料で配布します」とのアナウンスが。夫に伝えると、よし行こう!とノリノリ(おそらく空元気)。ギリギリ貰えることになったけれど、いざ順番が近付くと、やっぱり足りない、とのこと。

 その代わり、スムージーならありますよ、と。地元の高級イチゴをふんだんに使った贅沢なスムージー。なんと一人一個ずつ貰えてめちゃくちゃラッキーでした。スムージーの上には大量の高級イチゴ。ペコちゃんにあげると何度も欲しがって、楽しい思い出になりました。