ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で二度目の運動会

ニコちゃんの運動会があった。ニコちゃんにとって、人生で二度目の運動会。昨年は、三十八度の熱がありながら、一生に一度だからとママに無理強いされて連れて来られて、次の日寝込んだ可哀想なニコちゃん。今年は無事に最後まで元気いっぱいに参加してくれ…

過去との比較 〜前髪のカット〜

昨日、おばあちゃん(私の母)に、ニコちゃんの髪を切ってもらった。セット台の上に子供用のカサ増しの台を置いて、そこにニコちゃんを座らせてケープを付けた。姉の子も連れて行っていたので、ニコちゃんを見ることができなかった。それでも、大人しく、一…

人生で初めて胡座をかいた日

ニコちゃんが、胡座をかいた。朝ご飯を食べながら、私の持つ皿から、持ちやすいように輪っかのついたお箸で、器用に缶詰のサバの柚子味噌煮を食べながら。 足が長すぎて胡座がかけないスタイルが良い黒人が出てくる携帯小説を読んだ。ニコちゃんは胡座がかけ…

「魚、頂こうかな。」

最近のニコちゃんはすぐ大人のやっていること、言うことの真似をする。…いや、結構前から真似をする。何でも器用に真似をする。けれどもこれはどこで覚えたのか分からない。 ◆ パパが出張で二日ほど家にいない。一日目は自分の家でグラタンをしたものの、二…

「鬼さん呼ぼうかな。」

ニコちゃんが二歳四ヶ月を超えて、どんどん口達者になってきている。自分の思ったことはほぼ言葉にして周りに伝えることができるし、空気を読んで「ごめんなさい。」と言ったり、「ママ、すーき!」と言ったりすることもできる、スーパー二歳児、だと思う(…

腕が筋肉痛です

都会に行くと、全ての人が完璧でいるように見える。シワ一つないスーツに、新品のカバン、流行りの服に、キチンと染められた髪、隙のない化粧。私は、上手に溶け込めているのだろうか。ふいに自信が無くなる。夫はちゃんと都会の人に化けられているのだろう…

親子写真

親子写真を撮る約束をしていたのを、忘れていた。約束通りの時間には行ったものの、私はすっぴんに眼鏡、ニコちゃんは茶色いシミのあるTシャツに頭は半分濡れていて、適当すぎる二つくくり。これが残るって、物凄く恥ずかしい…。先生にダメ元でお願いすると…

初めての遠足

初めての遠足は、無事熱も出さず、お弁当も完食して帰ってきました。良かった。前日の夜、ニコちゃんよりも私が緊張して意気込んでしまっていた。送り届けた後、弁当の量多すぎたんやないやろか…と急に不安になる。迎えに行くと、先生が口頭で遠足の様子を細…

靴下と遠足とお弁当

おはようございます。友人にブログを読んでもらえて幸せでふふふ、って気分です。いつもありがとうございます。バブルサッカーやってみたいです。 ◆ 閑話休題。昨日の朝、まだ家にいるのにもう登園時間を過ぎて慌てている中、ニコちゃんが靴下を履きたくない…