ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな生き物

何やこの小さな可愛い生き物は。身を任せて安心しきって私の手を求めて規則的な寝息をたてている生き物は。私のことが大好きで、求めてやまない小さな命。 昨日、ふと夜中に目を覚まして寝れなくなって、ニコちゃんを見ていた。外は予報どおりの激しい雨。階…

てのひらに勇気

保育園の準備をしたくない。時間通りにいけなくて怒られたくない。仕事に行きたくない。ダルい。休みたい。ふいに、そんな感情に襲われる。 ニコちゃんを起こして(というか起こしに行ったら起きていた、非常に機嫌が良かった)、朝ご飯に冷凍していたパンを…

ニコちゃんのママ離れ

最近、といってもここ数日なのだけど、ニコちゃんの、ママ以外へのくっつき具合が激しい。夫に対してはそんなになのだけど、大人の女の人に対して(私の従姉妹だとか、ひいおばあちゃんだとかに)「抱っこ!」と、ものすごく甘えに行く。となりにママがいた…

初めての一人のトイレ

まだ朝も明けない午前三時。我が家のお姫様は、理由もなく泣き叫んでおられました。いつもならトントンすると直ぐに寝てくださるのに、今日は珍しくダメで。泣いて暴れてパパを蹴って、なぜか「たーたーいーたーーー!!!!叩かないーーー!(叩かないで、…

お姫さまのその後

「喧嘩をしないで。」我が家の姫は、下僕の二人にそう命令された。「仰せのままに、姫さま。」下僕たちは自らの言葉遣いを反省し、姫を不快にさせたことを丁重に詫びた。 夏の暑い日だった。盆も暮れに差しかかるころ、姫は下僕たちを連れて二つ隣の国まで偵…

ごめんなさいの無限ループ

台風で義両親との旅行がなくなり、老人ホームに入っている母方の祖母に、夫と子供を連れて会いに行った。子供は何度か会いに連れて行っているけれど、夫は初めてだ。 母と父方の祖母が老人ホームの祖母に会いに行くというのを聞いて、姉が自身の二人の子を連…

歩いて鳴く犬のオモチャと、成長

今日は姪っ子の誕生日パーティーにお呼ばれしに、実姉の家にお邪魔してきた。私と違って美人顔で、スタイルが良くて、気が利かないけど人を気遣う、優しくないけど優しい姉。 実家の一番よく使う和室には、姉の様々な賞状がずらりと飾ってある。卓球で団体優…

これはきっと今だけのこと

こんばんは。お盆ですね。普段会わない人とも会う機会が多いことかと思います。気遣いの連続、お疲れさまです。気を遣ってくれる人がいてくださるから、物事が上手く回るのですね。 我が家は特に帰省をすることもなく、旅行の予定を入れるでもなく、予定は未…

私が宗教と相容れない理由、迎合する理由

蝉、鳴かないかと思ったら、鳴き始めました。 まだまだ暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。気持ち的には夏も終わりに近づいてきました。夏もあともう少しですね。 ◆ 私の実家は小さなお寺の檀家です。祖父が熱心な仏教徒であったため、毎月第二…

大人と子供と本能と理性

人間は嘘をつく。 頻度や程度の差異はあれど、おそらく誰しも嘘をつく。2歳の子供でさえ嘘をつく。自分を守るために、もしくは誰かを守るために。 ◆ https://mobile.twitter.com/_HappyBoy/status/1154405124678094848 てぃ先生のツイッターによると、2〜3歳…

キモい

嫌われる訳がないと信じている人。人を傷つけても平気な人。こちらの気持ちなどお構いなしに、身体に触れてくる人。気持ちを踏みにじっても平気な人。私が不快であることに、気が付かない人。 キモい。気持ち悪い。触るな。触らないで。 こんな気持ちが自分…