ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

初めての一人のトイレ

 まだ朝も明けない午前三時。我が家のお姫様は、理由もなく泣き叫んでおられました。いつもならトントンすると直ぐに寝てくださるのに、今日は珍しくダメで。泣いて暴れてパパを蹴って、なぜか「たーたーいーたーーー!!!!叩かないーーー!(叩かないで、の意)」と号泣。パパが叩いたのかと疑ってしまいました。ほんのちょびっと。ごめんねパパ。

 そんなこんなで目が覚めて、なんとかニコちゃんを寝かせるも、私は寝られなくなってしまい。ネットサーフィンなんぞをしながら、朝を待ちました。今日は一ヶ月前から休もうと決めていた日。一ヶ月に一日だけ休みを作ろうと決めていた日。今日は一日フリーダム。今日は寝なくても大丈夫。寝ようと思えば日中寝れる。

 六時を過ぎて、パパを起こして、ビニールのトンカチのような形をしたオモチャで、パパを叩く。パパが怒って反撃をする。パパに冷凍讃岐うどんを茹でる。我慢できずに先に少し食べる。バレる。

 不燃ゴミの日なので、ビンと割れたグラスをパパに託す。家の外のゴミ箱もチェックするとパパは言う。ありがとう、と私。ゴミ箱を開ける姿をすりガラス越しに確認。感謝の気持ち。ところが後でそのゴミ箱見たら、ビンが入った袋が入ったままだった。なぜ。

 ニコちゃんを保育園に預けて、お一人様時間を満喫しようと思っていた。大阪の浮世絵の猫展に行こうか、京都の今しかやっていない国宝展に行こうか。調べながら、洗濯物を回す。七時半。ニコちゃんを起こしに寝室に行くも、猛烈に眠くなった。保育園に連れて行くの、面倒くさい。スマホのアプリで保育園に都合欠の連絡を入れる。寝る。

 八時半、ニコちゃんに起こされる。とてもよく寝た気がするけど、一時間ほどだった。オムツはオシッコでパンパンだ。眠い。「下行こ!」わかった。眠い。

 パンパンのオムツを外しながら、「トイレ行く?」とニコちゃんに聞くと、珍しく「うん」の答え。おっ!マジで!行こう行こう!とテンション高めにトイレに連れて行くと、「ママ出て行って!」と突然のお叱り。えっ、一人で???できるの????「一人でする!」おう、マジか…。追い出されて、鍵を閉められ、トイレの前で三角座りで待機。

 椅子に登る音。何度も座り直す音。トイレでおしっこやうんちが出る確率は、まだまだ低い。おしっこの真似だけでも、できたら十分だと思っていた。ところが。

 …しょろしょろしょろ。

 しばらく時間が経って、半ば諦めていた時、その音は聞こえてきた。マジか!!!出たやん!!!続いて、トイレットペーパーを引っ張り出す音。カラカラ。カラカラ。カラカラ。カラカラ…。いやいや、引っ張り出しすぎちゃう?「ママ手伝おうか?」と思わず声かけ。「自分でする!」そ、そうか、頑張れ…。

 片方の手でトイレットペーパーを持って、もう片方の手で引っ張ったら千切れるよ、とドアを隔ててアドバイス。ん、と言いながらもまだカラカラカラカラ。まだ一人でトイレットペーパーを切れたことはない。いつも私が引っ張っていた。それを後悔した。

 その時、ピッという電子音と、ジャーーーー、ゴボゴボゴボゴボ…、という、水の流れる音。便座から降りる音。ガチャガチャとドアノブを回す。「ママ、開けて!」鍵をかけれるけれど、開けられないのである。外から爪で開ける。「出た!」出たね、偉いね!!!一人で出来たね!!!!

 便器を見ると、大量の紙は跡形もなく。ちゃんと流せたのか、すごい。…けど、「手洗おう!」手洗いの音は聞こえてこなかった。せっかくなので手洗いも自分で。レバーを上げるよう教える。水が出てくる。手を洗うと、今度はレバーを下げるよう教える。タオルを手渡して、自分で手を拭かせる。

 その後、着替えさせて、洗濯物を干して、食器を洗って、髪を整えて、顔をガーゼで拭いて、保湿クリームを塗って、自分の準備をして、いとこに電話をして。

 十二時、イオンに行って、ウサギとカメのパンを食べて、特売のオムツを二箱買って、初めてのお弁当屋さんでお惣菜の計り売りを買って。午後二時、部屋を片付けて、いとこと遊んだのだけれども、トイレが今日一嬉しい出来事。

 私のことじゃないけれど、ニコちゃんが今の私のほぼ全て、なんですもの。ニコちゃんの進歩を、自分のことのように喜んだって、少しくらいは、いいじゃないの。

 ニコちゃんが私よりもいとこに懐いて抱きついても、いとこの子供が私に全然懐いてくれなくても。いとこが持病があって、寒いと言われて子供が汗だくでもクーラーを遠慮してつけられなくても。

 いとこが帰ったあと昼寝をさせて、起き抜けに晩ご飯を食べさせていると、突然ニコちゃんが「すーき」と言ってくれるから。ママのこと?って聞くと、うん、って答えてくれるから。

 ニコちゃんが私の全てでも、いいじゃないの。ニコちゃんのことを自分のことのように嬉しく思っても。それをいとこに嬉しくてつい言ってしまっても。ブログを書いてしまっても。いいじゃないか。自分を褒めても。休んでも。何もしなくても。

 最近のマイブームは金麦です。アルコールを摂取すると、いつもと違う状況になるので楽しい。ふわふわ、深く考えることが出来なくなるのが楽しい。いつもが余計なことを考えすぎるので。飲んだあとの倦怠感は考えものだけど。お風呂終わってからにすべきでした。反省。