ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ひんやりと甘い苺を半分こ

ペコちゃんは車が好きです。車に乗るとご機嫌で、すんなり寝てくれることが多いのです。ニコちゃんの赤ちゃんの時も、夜なかなか寝付かなくて、永遠に広くて暗い道をドライブしていました。声の大きさや毛量は違うけれど、そんなところは似ています。 ベビー…

どんどん歩く

どんどん歩けるようになる。トランポリンにも自分でよじ登って、跳ねる真似をして、自分で降りる。頭から落ちるかと思って駆け付けると、器用に手を使ってゆっくりずり落ちる。子ども用のソファにも難なく登る。 どんどん出来ることが増える。昨日の夜は一度…

十ヶ月と半月

桜が散り、チューリップも満開を越え、ハナミズキが部分的に咲いてきました。まだ四月の半ばだというのに、夏のような暑さが続いて、かと思えば今日はとても涼しくて、近所の小学五年生の男の子が今年の夏はめちゃくちゃ暑いのではないかと心配していました…

十年の桜を見たよう、この十月

満開の桜を愛でる季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。ご機嫌麗しゅうございます。 我が家のちびちゃんは、先日十ヶ月を迎えました。あらゆる日用品がオモチャだった七、八ヶ月の頃に比べ、段々とオモチャに興味を示し、また日用品を使う様子をし…

寝ていると すかさず上に 登る吾子

私の掌よりも小さな顔。まあるい綺麗な頭。おでこだけ伸びた前髪。春だけどペコちゃんの手はモミジのよう。桜のようなほっぺ。薄くて水分を多く含んだ吸い付くようなすべすべでもちもちの柔肌。 何にでも興味を持って、何でも手を伸ばして口に入れて確かめる…

三月の 梅と桜と 立つ子哉

九ヶ月ももう終わりを迎えようとしています。永遠のようで一瞬だった赤ちゃん期も、間もなく終わりを迎えようとしています。 九ヶ月前に生まれた時は、自分で意図して物を持つことすら出来なかったペコちゃん。それが今や、「ごち」と手を合わせたり、欲しい…

八月なる 吾子がヨイショと 誰の真似?

そんなに言ってるかな。意識すると、何かにつけ「ヨイショ、ヨイショ」と繰り返していた。怖。 赤ちゃんが八ヶ月になりました。首が座り、ずり這いまくり、腰が座り、一人で自由自在にお座りとずり這いを繰り返し、今日初めてハイハイ(高這い)をしました。…

スパイダーマンみたい

ニコちゃんがパパに全力アタックして、パパを怒らせたので、謝罪を促したのだけれど、泣くばかりで謝らない。オモチャを手に取って遊び出したので、オモチャを取り上げて「じゃあママも謝らない。ニコちゃん大事じゃないって言ったらどうする?」と言うと泣…

プリキュアとすみっコぐらし

ニコちゃんの好きなもの。プリキュアとすみっコぐらしとYouTubeと煌めきパワーズとラブパトとコーンフレークとお手伝い。 好きなYouTubeのチャンネルは、ひまわりチャンネル、かほせいチャンネル、ひめちゃんおうくん、はねまり、こうくんねみちゃん。音フェ…

育児は修行

おはようございます。疲れているのに眠れない、いよいよ加齢を感じてきた今日この頃の私です。 ◆ 育児は修行、そう思うことにしました。眠たくても寝られないのも、お腹を空いたのにご飯を食べられないのも、休みたいのにする家事も、心がささくれだっていて…

「おはよう」に愛をこめて

おはようございます。もうこんにちはの時間かな。アイシャドウを上手に塗るオマセな4歳のニコちゃんと、シャワーヘッドに恋をする0歳5ヶ月のペコちゃんの母です。寒くなってきましたね。 ◆ ニコちゃんは挨拶をしない。「おはよう」「さようなら」「ただいま…

して欲しくないことをする天才

ニコちゃんの妹は5ヶ月になりました。離乳食始めました(冷やし中華始めました的な)。ヨダレをたくさん出すようになりました。お米は大好きだけど、にんじんは嫌いなようです。フリーズドライが美味しくなかったのかも。 ◆ 妹ちゃん、(だとアレなので、ペ…

心の奥底は誰でも赤ちゃん

祖母の米寿のお祝いに、姉夫婦と実家を訪ねた。実家までの距離は車で5分もかからなくて、姉も私も頻繁に実家に行っている。そんな訳で、姉の子たちと私の上の子は、まるできょうだいのように仲がいい。そしてよく喧嘩をする。 うちの子(ニコちゃん)は、些…

ニコちゃんのお姉ちゃんっぷり

毎朝2階の寝室から1階のリビングに降りるのに、妹ちゃんを抱っこしてニコちゃんをおんぶして降りていた。保育園のママさんが言うに、「戦時中」スタイル。けど、今日の朝はニコちゃんは自分の足で歩いて降りて行った。 寝る時は、ニコちゃん妹ちゃんママの順…

ママが怒らない方法を一緒に考える

「今日もママ怒った」寝る前にニコちゃんが言う。「どうやったらママ怒らへん?」「何のお手伝いすればいい?」モンスターらしからぬ謙虚な発言。そうか。ニコちゃんも私が他の人の不機嫌が怖いように、ママの不機嫌が怖くて堪らないのかも。 どんな時にママ…

殴られても笑え、なんて

ニコちゃんと喧嘩した。私のスマホでゲームがしたいと言って、広告が出たと言って来たけど私が家事をしていたので後でと言うと、ソファの背もたれの上にスマホを置いて、テレビでYouTubeを観出した。 不安定なところにスマホを置いたものだから、案の定、ニ…

母親失格、やのに母親しか勝たん

やってしまった。金曜日で疲れていたとは言え、ニコちゃんのワガママに寛容になれず、怒鳴ってしまった。 ◆ ニコちゃん、今日は早起きだった。ママのスマホでパパにLINE絵文字を送る遊びをしているうちに、しれっとパパが残した朝ご飯を食べさせて、YouTube…

早寝早起き

ニコちゃんの妹が生まれてから101日が経った。首が殆ど座って、96日目には寝返りすらした。ニコちゃんも早かったけど、妹ちゃんも早い。2人とも首が完全に座る前に寝返りをする。 それから、目が合うと笑ってくれるようになった。最後2ヶ月くらいから見られ…

寝ぐずり抱っこでキョロキョロ

ワクチンの予約が取れた。田舎なので、親戚一同連絡を取り合って、朝の8時半から私の分を取ってくれて、叔父と叔母が行きつけの小さな医院で夫の分を押さえてくれた。私は同院に電話をして、夫の番号を伝えて日時を確定させた。 千葉で痛ましい事態が起きた…

ママが大好き

抱っこ布団に置くと怒る、入眠して間もない生後2ヶ月と2日の第二子を抱きながら、この子は私のことが大好きなのだと、しみじみ思う。温かくて柔らかくて清潔な、すべすべでモチモチの大仏のような寝顔を見ながら、そう思った理由や、天使だと思ったことを振…

妊娠育児のしんどいこと、幸せなこと

妊娠も育児も大変なことだと思う。おめでたいことだけれど、キラキラいいことばかりではない。想像していた以上に、色々なしんどさが襲ってくる。 何がしんどいのか、考えてみたいと思う。 ◆ まず、2度の妊娠を経て感じたこと。妊婦は、90歳くらいのおじいさ…

愛情表情

一昨日の夜、夫が私を布団から押し出した。何事かと起きて夫を見ると、夫の後ろにニコちゃんがいた。そして夫も布団から追い出された。 夫はニコちゃんと隣の布団に寝ていた筈なのに、私の布団にやって来て、私を布団から追い出した。そして夫も追い出されて…

子育ては面白い

深夜2時半の授乳。スマホのライトを赤ちゃんの顔に当たらないように授乳クッションの下に入れて、パンパンに張ったおっぱいを赤ちゃんに吸ってもらう。破れそうだったおっぱいが圧を失っていくのは、快感と言っても過言ではない。 スマホと授乳クッションの…

可愛さ余って憎さ1/100倍

ニコちゃんに保育園を休ませた。赤ちゃんが産まれてから、体調不良以外で2週間連続で休むことなく行ってくれていたから。昨日の朝、「保育園イヤじゃない?」と聞くと、首を振った後に「休みたい」と言ったので、私の体調も良かったので、休ませて甘やかして…

ウンチの噴水

おはようございます。新生児と一緒に過ごす生活も、早いもので19日目(産まれた日を1日目にするなら20日目)となりました。 ほっといても寝ていた第二子は、立派に、抱っこして歩かないと凄い声で泣き喚くモンスターになりました。(白目)ありがたいことに…

赤ちゃんいらん

おはようございます。新生児との暮らし8日目、大変だと思う毎日を、一瞬の深い意味を持たない微笑みで帳消しにされる、ちょろい母です。可愛いな、眠たいな、可愛い、眠い、の繰り返しです。 ◆ ニコちゃんが久しぶりに保育園に行きました。パパが有給を取っ…

夜中のイヤイヤ

おはようございます。新生児と4歳児の、2人のお世話の同時進行に、あっぷあっぷの新米二児の母です。 昼夜を問わず、1〜2時間おきの1時間程度に及ぶ授乳とおむつ替えと寝かしつけ。それにプラスして、上の子の遊び相手にご飯の準備に躾にメンタルケアに入浴…

光線治療

こんばんは。ニコちゃんの妹が生まれてから4日。黄疸が強く出て、明日退院するために、母乳をやめて光線治療をすることになりました。 ◆ 生後3日〜5日の間しか出ない、特別な栄養が入った初乳を、自らの手で絞って、捨てる。赤ちゃんにあげるはずの、必要な…

第二子バースレビュー(予定日11日超過)

おはようございます。先日、無事に第二子を出産しました。お産のことを忘れないうちに書き留めたいと思います。とんでもなく長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 ◆ 2人目の出産予定日から1週間と4日が過ぎ、私は、焦りを通り過ぎて何故か余裕が生ま…

ちっちゃなころから優等生 立派な大人になっていた

おはようございます。予定日を5日超え、寛容だった周りの人たちも「のんびりしてるねぇ」と少し焦り出した、小太り妊婦です。ヤバイ。 ニコちゃんの希望を聞いて、保育園帰りに実家に夕飯を持参して遊びに行くと、実母が脚を「大根足、夫くんよく結婚してく…