ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

靴下と遠足とお弁当

 おはようございます。友人にブログを読んでもらえて幸せでふふふ、って気分です。いつもありがとうございます。バブルサッカーやってみたいです。

 閑話休題。昨日の朝、まだ家にいるのにもう登園時間を過ぎて慌てている中、ニコちゃんが靴下を履きたくない、と目に涙を溜めて靴下を放り投げるんですよ。灰色に白の水玉模様の靴下。何がそんなに気に入らないのか。

 二階に違う靴下を一緒に取りに行こうと提案すると、唇を尖らせながらも同意。タンスからピンクに白の水玉模様の靴下を取ると一気にニコニコ顔。ニコちゃんだけに。…上手くないぞ。

 しかし二歳にしてこれほどまでにこだわりを持つものなのか。数分前とは打って変わって満面の笑みで自ら靴下をはくニコちゃん。ため息が出る一方で、成長の証のようで嬉しい私もいる。保育園は十七分の遅刻。反省。もっとニコちゃんがワガママを言う前提で三十分前行動をしなければ。

 そして今日、初めての遠足の日。初めてのお弁当。ドキドキしながら前日はニコちゃんと一緒に十時に就寝。お前が遠足行くのかて。朝はいつもより三十分早く起床。ほんとはもっと早く起きたかったけど、夜中また目が覚めてしばらく寝られなくて、二度寝してしまった。

 前日にニコちゃんのおじいちゃん、つまり私の父に貰っためばえの11月号に載っていたおにぎりのレシピを見てこれにしよう、と決意。行き当たりばったり。

f:id:nicochanmama:20191002095305j:plain

 ウインナー焦がしました。あらかじめ買ってたカマボコ入れるの忘れました。出来上がりがこちら。…なんだかおどろおどろしい。さっき豚のおにぎりを一個食べてみたら、結構お腹いっぱいになった。…ニコちゃん完食できるだろか。不安。

f:id:nicochanmama:20191002095429j:plain

 お昼に開けて「うわぁ〜!凄い!」みたいなのを期待していたのに、朝開けると言って聞かなくて、開けて見せてしまった。お昼の楽しみが…。(泣)頑張ったと思っていたけど、今更不安になる。

 11月号のめばえは、アンパンマンのパン屋さん。五千円するオモチャが、七百円で試せる。なかなかのクオリティ。トレイとトングはプラスチックで丈夫だし、紙袋は可愛い。オススメです。

f:id:nicochanmama:20191002095836j:plain

 仕事行ってきます。