ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

「なんで?」

今朝、保育園に向かう車の中で、ニコちゃんが「なんで?」と聞いてきた。なんで?なんでだろう…。

「ママ働かなあかんから。」そう言うと、「おばあちゃんは?」と更に聞くニコちゃん。「おばあちゃんも忙しいから。保育園の方がお友達も一緒に遊べるし、先生もちゃんと見てくれるやろ?」私がそう言うと、黙るニコちゃん。

ほんとうは、子どもにとってもっと嬉しくなる返し方があったのかも知れない。上手く返せなかった。

ほんとうは、ママが働きたいから働く。けれど、ニコちゃんと永遠に離れたい訳じゃない。ずっと一緒にいたいから、少しの間離れるだけ。

帰ってきたら、そう言おう。

大切にして欲しいし、大切にされたいのに、なかなか上手くできない。それは仕方ないことだけど、仕方ないと諦めたらダメなような気もする。