ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

人の暖かさ

ニコちゃんの熱は日曜の夜だけで、月曜は念のため保育園を休ませましたが、上がりませんでした。良かった。今日は保育園に行かせましたが、元気に過ごしてくれたようです。親思いの良い子です。

久しぶりかつ病み上がりの保育園で疲れたのか、今日は22時前にスライム状態。というか、もはや18時頃にスライム状態だった。あれはやはり眠かったのか。ベッドに連れて行くと30分もかからず入眠。ママのお腹の上で。(画像参照、と思ったけどわかりにくい…。)

f:id:nicochanmama:20190604223636p:plain

健やかな寝顔。お腹の上だけ暖かい。読みかけの江國香織さんの本の続きを読みにリビングに行きたいけど、もう少しこの暖かさを味わいたくて、ブログを書くことにします。今日は一日よく働いた日だった。疲れた。

朝から夫の朝食作りとニコちゃんの保育園の準備、洗濯、自分の準備。ニコちゃんを起こしてニコちゃんにご飯を食べさせる、着替えさせる、顔を拭く、髪を整える、保育園に送る。出勤、退勤、食器洗う、米をセット、洗濯物を取り入れる、風呂の準備、保育園に迎えに行く、一時間園庭で遊ぶ、ご飯、風呂、夫帰宅、寝かし付け。

怠惰な私にしてはよく頑張った。自分に激甘。それでいい。職場でコーヒーも飲んだ。母と。座って。保育園に預けて働くようになってから初めてじゃないだろうか。そんな余裕が足りてなかった。余裕が無いと頑張れない、たぶん。

肉親のように慕う友人(勝手に友人扱いごめんなさいm(_ _)m)が、まさかの。ビックリして、嬉しかった。自分勝手に離れた私を、投げ出さずに寄り添ってくれること。尋常じゃない優しさをくれること。ただただ感謝と嬉しい気持ち。守られている、と感じます。うーん、控えめに言って物凄く嬉しくて安心します。

守っているつもりで、守られている。そんなことも、あるかも知れない。夫、ニコちゃん、母、祖母、その他の家族に。(上記の友人については守られてばかりだけど。)ニコちゃんが私を守ってくれるようになるのは、30年後か、はたまた40年後か、それとももう既に守ってくれている?

夫があさりの味噌汁のあさりを取り出して、さらにその殻から身を剥がしてニコちゃんに甲斐甲斐しく食べさせていた。その様子を見て、まるでお姫様だと思って、伝えた。パパ以上の男性を探すのは骨が折れそうだ(お黙りっ( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン)と夫に伝えると、鼻高くしていた。パパがパパでニコちゃんは幸せ者、本当。