ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ワガママが言えるということ

 ワガママに悩んでいたけど、「ワガママを言えるのは安心できているから」という旨の言葉を見かけて、勝手に救われた気分になった。

 ◆

 ワガママを言われすぎたらイラッとするけど、そもそも「ワガママ言っても大丈夫」と思わなければワガママは言わない訳で、そんな環境を作れているパパとママは凄いのだと自分上げ。(笑)

 凄いのだと思わないとやっていけない。だって誰も褒めてくれない。自分くらい自分を褒めてあげたっていいじゃないか。それを人に強要しなければ。

 (と言いつつ夫に褒めることを強要しているなぁ…。反省。)

 ◆

 夫にとっても安心できる場所になっているんだろうか。それともただ私がムカつくだけ?嫌いなだけ?馴れ合っているだけ?安心してくれてたら嬉しい。

 ◆

 私は思ったことをスッと言葉にしにくい。空気を読むのが苦手。嫌われるのが怖い。イライラしている人を見ると自分のせいなのかな?と思う。(自意識過剰)

 そういう性格だから、子供には是非ママを反面教師に自分の意見や気持ちを伝えるのが上手な子になってくれればな、と思う。勝手な期待だけど。そのために私が持ってる知識や情報や経験は喜んで差し出すし、アドバイスも応援もする。

 ◆

 今日はあまり会わない一つ下の従姉妹と最初は人見知りしていたけど次第に一緒に遊び出して安心した。この調子でコミュニケーションが上手な子になってくれることを願う。頑張ってね。