ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

母性じゃなくて親性にしよう

 今週のお題「大切な人へ」

 母性っていうと、母親だけが持つもの、というイメージが強いけど、うちの夫にもあると思うのです、母性。むしろ私よりも。私はポンコツな妻で母だけど、夫が愛情をたくさん子供に与えてくれるから助けられている面が多々あります。きっと。母性じゃなくて親性。

 子育ては一人じゃ出来ない。あれもこれも全部、自分一人では出来ない。家族や友達や地域のサポートの力を借りて、皆で育てて行く。チーム子育て。じゃないとパンクする。私にそんな能力は無い。子供のために、自分に能力が無いことを恥じずに、他の人の助けを求める。

 自分の努力を怠ったり、成長を諦めたりすることとイコールじゃないと思います。たぶん。自分が出来ないことを認めることが成長の第一歩だと、私の夫も私の運転に関して言ってました。私は運転が危ないです。気を付けて運転しています。

 大切な人はたくさんいるけれど、大切な人を自分一人で守らなきゃいけないのはしんどいので、たくさんの人の助けを借ります。そしてそれを恥じずに感謝します。色んなことが出来ない私ですが、今年の目標はそんな感じのことにしたいと思います。

 あと親和欲求に素直になる。承認欲求に振り回されない。子供はこんな親でも育ってくれてて嬉しいです。なるべくいい環境で、いい教育を届けられるように、夫や家族や友達と協力して頑張ります。地域のサポートも活用できるようにアンテナを張ります。