ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ママが大好き

 抱っこ布団に置くと怒る、入眠して間もない生後2ヶ月と2日の第二子を抱きながら、この子は私のことが大好きなのだと、しみじみ思う。温かくて柔らかくて清潔な、すべすべでモチモチの大仏のような寝顔を見ながら、そう思った理由や、天使だと思ったことを振り返る。

 ◆

 出産した病院にいる時から、「お母さんの側にいると大人しいね」と呆れたように笑われていた。なぜなら、「ナースステーションにいた時は、ものすごく泣いていた」そうだから。「お母さんの近くにいると安心するのかな」と、看護師さん(助産師さんかも知れない)が言う。その時は偶々だろう、と思っていたのだけれど。

 実家に帰ってからも、私が上の子を連れて出かけたりして家を空ける度に、理由もなく手がつけられないほど泣いて、電話がかかってきた。その時はおっぱいが足りてないのかと思っていたけれど、今振り返ると私が足りてなかったんだと思う。

 家に帰ってからも、私が出かけると、泣く。夫はその間、ずっと5キロ以上ある赤ちゃんを抱っこして歩き回らなければならない。用事を済ませて家に帰ると、夫はいつもげっそりしている。

 冗談めかして夫は「ママセンサーが付いてる」と言う。私が離れると作動する。私が家を出る時に、おっぱいをたらふくあげて寝かしつけても、玄関の扉が閉まった途端に目を開けて泣くらしい。本当にセンサーが付いているのかも知れない。

 ◆

 私がいないと泣いて大変な子だけれども、私がいると大人しいので、私はあまり手を焼いていない。(その分私の周りの人が大変な思いをしている。)眠い時と、お腹が空いた時(喉が渇いた時)以外は、ほったらかしにしていても、非常に大人しい。テレビを見ながら、手足をバタバタして遊んでくれている。

 その代わり、寝ぐずりとおっぱいが欲しい時の泣きが半端ない。家中に、いや下手したら近所中に響き渡る大絶叫で、この世の終わりかってくらい泣き叫ぶ。眠い時は必ず泣く。泣いたら眠いって分かる。抱っこして歩くと、一瞬で寝る。究極に眠い時は、大好きな魔法のおっぱいすら拒否する。抱っこして歩く以外は全力で泣いて拒否する。非常に分かりやすい。

 眠さが最大の敵で、眠くなければ大体機嫌が良くて、放置してたりする。用事やリフレッシュが終わって、赤ちゃんを覗き込むと、目が合ったらニコッと笑ってくれる。マジ天使。もう天使。むちゃ天使!!

 赤ちゃんは5つのタイプに分かれるって聞いたことあるけど、間違いなくこの子は天使タイプ。祖母が「寝る子はマメな親助け」って、口癖のように言うけど、ほんとに親助け。天使タイプの友達の子を羨ましく思ったりもしたけど、本当に天使タイプの子っているんですね。ビックリ。

 ◆

 グニャグニャでほわほわでポカポカな、この子を産んで本当に良かったと思う。ニコちゃんの時も幸せだったけど、辛かったと思うことが多くて、でもニコちゃんのことを大好きなんだけど、けど今の方が子育ての幸せを噛み締めてる感がある。

 自己否定や不安が少なくてメンタルが安定している。メンヘラな私にとっては非常に嬉しい誤算。母も、私を産んで、同じように子育ての幸せを噛み締めてくれていただろうか。それなら私の産まれた意味もあると思いたい。まあ、例え母に否定されても、私には子ども達と夫がいてくれるから大丈夫だけど。

 夫と暮らすようになって、母から離れて、夫から色んなことを教えてもらった。ニコちゃんが産まれて、色んなことを学んで、この上なく愛してもらえた。2人目が産まれて、絶対的味方がもう1人増えた。

 けど、陣痛は足が勝手に震えるくらい恐怖なので、3人目はもういい気がする。とか言って、出来たらどうしよう。しばらくは、4人でボチボチ頑張りたい。