ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

光線治療

 こんばんは。ニコちゃんの妹が生まれてから4日。黄疸が強く出て、明日退院するために、母乳をやめて光線治療をすることになりました。

 ◆

 生後3日〜5日の間しか出ない、特別な栄養が入った初乳を、自らの手で絞って、捨てる。赤ちゃんにあげるはずの、必要なものを、健康を与えられるかも知れないものを、無駄にするのは、結構ツラい。

 ツラいけれど、生後3日目に昼2g→夕方4g→夜8g→深夜20g、4日目の朝に24g初乳を生産できるようになった、乳首が裂傷するまで頑張ったおっぱいは、放っておくと、熱を持って、硬くなって、痛くなります。

 自分を守るために、赤ちゃんを犠牲にするようで、申し訳ないと思いながら、洗面台に絞った母乳を流します。今日は入院の最終日、赤ちゃんとゆっくり沢山出るようになったおっぱいをあげながら過ごすはず
だったのに。産後のメンタルヤバいです。

 ◆

 唯一の救いは、絞らなくても母乳が垂れて、搾乳が非常にラクで楽しいことです。私のおっぱい、よく頑張ってます。昨日と一昨日は、赤ちゃんの体重を測っても測っても、母乳の量が0gと言われて、落ち込んでたんですけど。

 おっぱいを咥えさせても咥えさせても泣いて、ミルクばっかり飲んで、このまま母乳が出なかったらどうしよう、私のせいで、って、乳首が裂けるまで授乳し続けてたんですけど、その甲斐があって良かったです。いや、母乳を与えすぎて黄疸出たのかも知れないんですけど。そう考えると後悔です。

 ◆

 落ち込むのは産後のホルモンのせいで、新生児の生後4日の黄疸はよくあることで、とりあえず明日は退院で、ニコちゃんのお世話ができるようになるので、体は元気で、悪いことばかりじゃないので、さっさと寝て、忘れたいと思います。

 昨日、今日と、精神が荒んで、ちょっとヤバいです。入院したら天国かと思っていたけれど、そうでもなかった。料理は美味しいけれど、落ち込んでたら、お腹も空かなくて。完食はしたんですけど。食べれてたら大丈夫な気がします。美味しかった。

 ◆

 ニコちゃんの時は、産むのにすごく時間がかかって産んだだけで、ニコちゃんに対する責任を半分くらい果たした気になってました。

 けれども赤ちゃんを育てる大変さが身に沁みた今は、産むのは安心感と達成感が大きいけれど、半分ってほどではないなと感じました。産むのにかかった時間が、ニコちゃんの時の3分の1ほどっていうのもあるけど。

 今、母が私にしてくれているサポートを感じていると尚更に。私もニコちゃんに同じように助けてあげたいです。明日は母と退院します。ずっとニコちゃんのお世話をし続けてくれた夫と、適度な距離感を保ってくれた母と家族に感謝です。