ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

して欲しくないことをする天才

 ニコちゃんの妹は5ヶ月になりました。離乳食始めました(冷やし中華始めました的な)。ヨダレをたくさん出すようになりました。お米は大好きだけど、にんじんは嫌いなようです。フリーズドライが美味しくなかったのかも。

 ◆

 妹ちゃん、(だとアレなので、ペコちゃんにでもしよう)改めペコちゃんは、ママが大好きだ。この間月齢が同じ赤ちゃんを持つ友達の家に遊びに行ったのだけど、赤ちゃんを床に寝かせっぱなしでも泣かないので驚いた。ペコちゃんは置くだけで泣く。高感度センサー搭載モデル。ニコちゃんは友達の赤ちゃんみたいな感じだったので、懐かしく思った。

 ◆

 ペコちゃんの寝かしつけをしていると、1階からニコちゃんとパパの大爆笑の声が聞こえる。大声は2階に近づいて来て、ついに寝室に突撃してきた。ニコちゃんは本当にして欲しくないことをする天才。寝かけていたペコちゃんは、ニコちゃんとパパを見て大爆笑。テンションだだ上がり。

 けど、そんな風に周りを気にせず自分の心に素直でいることって、本当は大切なんだろうな、とも思う。ジュースやお茶を溢して足で踏んだり、公園で遊んでいてお昼をだいぶ過ぎても帰りたくないと駄々を捏ねたり、朝保育園に行きたくないと準備をワザとノロノロしたり。やられる方は大変だけど。

 素直な子でいて欲しい、と思う。けれど人を思いやれる優しい子になって欲しい、とも思う。私を助けて欲しい、とも思う。私を気にせず好きに生きて欲しい、とも思う。私は欲張りだ。ニコちゃんも欲張り。喧嘩もするけど、幸せになって欲しいと思う。けど疲れた、とも思う(思うどころかニコちゃんに言った)。旅行に行きたいー。