ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

早寝早起き

 ニコちゃんの妹が生まれてから101日が経った。首が殆ど座って、96日目には寝返りすらした。ニコちゃんも早かったけど、妹ちゃんも早い。2人とも首が完全に座る前に寝返りをする。

 それから、目が合うと笑ってくれるようになった。最後2ヶ月くらいから見られる笑みは、社会的微笑と言うそうで、生後間もなく見られる新生児微笑(生理的微笑)とは異なるそう。新生児の寝ている時の一瞬の微笑みも可愛かったけれど、顔を見て笑ってくれるのもめちゃくちゃ可愛い。4ヶ月になると、人を選んで笑ってくれるようになるそうなので、楽しみだ。

 涼しくなってきたので、ニコちゃんのお迎えを一緒に行ったりもする。抱っこ紐の心地良さを知ってしまって、夜も抱っこ紐じゃないと寝ない日があった。ニコちゃんも抱っこ紐大好き芸人だったので、よく似た姉妹なのかも知れない。顔はニコちゃんがママ似、妹ちゃんがパパ似と言われるけれど。

 ◆

 妹ちゃんは朝が早い。6時から7時の間には目が覚める。放っておくと10時頃まで寝るニコちゃんと全然違う。夜も早い。夜7時になると眠たくて泣く。大体8時から9時の間で寝て、深夜2〜3時と明け方5時頃に泣いておっぱいを飲む。ラッキーな時は2〜3時に1回で済むけれど、ここ数日は3〜4回起こされる。

 夜間授乳をしながら一度妹ちゃんを落っことしてしまったことがある。その時は畳に布団で寝ていて、医療機関に電話で相談して、何日か様子を見て大丈夫だったのだけれど、また落とすのが怖くて、眠さが限界の時は添い乳に切り替える。

 添い乳も窒息の危険があるけれど、落とすよりはマシ。妹ちゃんが寝るとベビーベッドに移動させる。そのままにしておくとニコちゃんに上に乗っかられたり蹴られてしまいそうで怖いので。ニコちゃんの寝相は凄い。パパとニコちゃんとママの3人で、シングルベッドを2つ繋げて寝ているけれど、大体川の字じゃなくてアルファベットのHの字になっている。

 ◆

 妹ちゃんが早寝早起きなので、ニコちゃんも早く寝てくれるようになった。妹ちゃん様々である。妹ちゃんだけ先に寝かせることもあるけれど、以前は10時11時にしか寝なかったニコちゃんが、今は8時とか9時に寝てくれるようになった。布団に入っても中々寝なくて、結局寝るのは10時になったりする日もあるけれど、それでも寝室に入ってくれるだけで大進歩だ。

 ニコちゃんが余りにもワガママ星人なので、最近は「ママもうご飯作らないよ」「お風呂一緒に入らない」「もう一緒に遊ばない」「妹ちゃんと家を出る」と脅している。発動順位としては、優しく注意>キツめの口調で叱る>脅す>鬼から電話、で、なるべく言わないようにするのだけれど、言うことなんて聞かない。聞けない。私の堪忍袋が切れるタイミングも、日に日に早くなって、叱るをすっ飛ばして脅してしまう毎日。反省。

 いつでも何があっても優しく思いやりに溢れた母親でいたいのに、現在は理想像とは程遠い。赤ちゃんとニコちゃんを死なないようにするだけで精一杯の時が殆どだ。3人の子供を育てていて、3歳の長男を殴ってしまった被告の母親の気持ちが分かる。画面の向こうにいるのは、もしかしたら私かも知れない。孤独だという育児中の人の言葉に救われる。昏い気持ちでいるのは、私だけじゃないのだ、と。

 ◆

 ワクチン接種の2回目が済んで、会場で待機中です。今のところ副作用もアナフィラキシーも血管迷走神経反射もなく、一安心。誰かと常に連絡を取れるようにして、今後に備えます。