ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

夜中のイヤイヤ

 おはようございます。新生児と4歳児の、2人のお世話の同時進行に、あっぷあっぷの新米二児の母です。

 昼夜を問わず、1〜2時間おきの1時間程度に及ぶ授乳とおむつ替えと寝かしつけ。それにプラスして、上の子の遊び相手にご飯の準備に躾にメンタルケアに入浴補助。新生児の沐浴。自分の身の周りのこと。

 予想以上に大変です。2人とも可愛いけれど。実家に帰らせてもらっていて、ご飯と洗濯と掃除と甘えさせてもらっていて、本当に助けてもらっています。それでもしんどいと感じるので、専業主婦で1人でするのは本当にすごいと思いました。

 ◆

 昨日は退院して2日目。1日目のニコちゃんが、とんでもなくいいお姉さんっぷりだったので、病み上がりでまだお腹を下していたのもあって、保育園を休ませました。

 すると、昨日のいいお姉さんはどこいった?って感じで、超ワガママっ子に戻ってしまって、もはやママがいない方がいい子なんじゃないかってくらい、イヤイヤイヤイヤ言って、新生児のお世話で疲れてるのに、なかなかキツかったです。

 退院してきた日のいいお姉さんっぷりは、だいぶ無理してたのかも知れません。その日の夜中、暴れて泣いてました。次の日、つまり昨日の夜中も、「イヤ!イ〜〜ヤ〜〜〜!!!」と、大絶叫。一緒に寝てくれていたパパを拒否、赤ちゃんをお世話中だったママが縦抱きだっこをすると、やっと鎮火しました。その後も何度かイヤイヤと叫んでました。

 ◆

 赤ちゃんが産まれる前日に始まったこの夜中のイヤイヤ、昨日で3回目だったんですけど、何なのでしょう。日中いい子にしている反動なのか、ママを赤ちゃんに取られるのが嫌なのか、ママが構ってくれないのが嫌なのか。

 いい子にしてても、ワガママにしてても、イヤイヤと泣いていたので、きっと何しても暫く泣くと思うので、可哀想だけど、感情をコントロールできるようになるために、少し厳しめにやらなければならないことはやるように言いたいと思います。

 暴力と無礼は、例え悲しくてもしたらダメなことだと、教えないと分からないと思うし。甘やかしたいけど。可哀想だけど。厳しめに出来るよう頑張ります。

 ◆

 けれど、まだ4歳。新生児に比べると、とても大きく感じるけれど、大人と比べると、めちゃくちゃ小さくて、まだまだ甘えたい気持ちも、赤ちゃんでいたい気持ちも大きいのだろうなぁと思うと、つい甘やかしてしまいます。

 そして、自分が苦しくなって、怒って、後悔して、の繰り返しです。怒らないようにするために、ニコちゃんに我慢することを根気強く教えたいところ。が、頑張ります…。