ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

いらんいらん期

年の割によく喋るね〜、と褒められることが多いニコちゃんは、「イヤ!」という代わりに、「いらん!」と言う。バリバリの関西弁である。どんな言語教育をしているのか。親の顔が見てみたいものだ。(お前だ)

f:id:nicochanmama:20190530220810j:plain

どうも、夫とニコちゃんと酒を愛するアラサーです。辛うじてまだ20代。来月に大人の階段を登ります。外国人には高校生に間違われます。つまりは童顔です。

ニコちゃん、普段は聞き分けが良すぎて心配になるくらい良い子(親の欲目)なのですが、眠い時、お腹空いた時の聞き分けの悪さは半端ない。Aがしたい、と言われてAをさせた瞬間に「いらん!」と言う。

「なんでやねん!」と、つい突っ込む。ママだけが楽しい親子漫才である。是非パパにも隣で聞いて欲しいが、生憎パパは夜遅くまで帰って来ない。帰って来ても疲れ果てていて、とても子育てを任せることは出来ない。

ニコちゃんの理不尽さに怒らないと決めているママもつい静かにブチ切れて、「もう知らん、ママ寝る」と本気で寝ようとすると、ようやくニコちゃんも寝てくれる。寝かし付けに掛かる時間は短くて三十分、長い時だと二時間ほど掛かってしまう。疲れる。

そんなニコちゃんが、今日初めて寝かし付けにパパを指名した。いつもは、土日はパパが寝かし付けをしてくれるのだけど、「ママも一緒」と言うか、酷い時は泣いてそのまま暫く泣き続けることもあるのに。前代未聞の十連休を経て、だいぶパパに懐いたのか。それとも二歳になったからなのか。

最後に、眠い時、お腹が空いた時以外は「いらん!」と言わない、みたいな書き方をしたことをお詫びし、訂正します。普段からめっちゃ言います、「いらん!」と。

「寝にいく?」

「いらん!」

「グチュグチュペッする?」(歯磨きをしたので)

「いらん!」

「ママと寝に行く?」

「いらん!…パパといく!」(先程の会話)

もうパパデレデレですわ。1日働いた疲れも何のその。お風呂もまだの汗でベタベタ気持ち悪いやろに、ニコちゃん連れて寝室へ。拍手。ありがとう。素敵。

という訳でママのフリータイムなうです。本日ブログ3つ目です。別サイトのブログ合わせたら4つ目です。更新し過ぎな。仕事をしろ、家事をしろ。ま、いっか。自分へのご褒美です。ブログに依存している訳では…ある

あるんかーい( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン

そんなこんなで私は生きています。こんな私でも生きてます。嘘です謙遜です、自分のことは割と好きになりました、最近、お陰様で。読んで下さりありがとうございます。以上で終わりです。