ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ゲームと報酬

人間関係を、ゲームや報酬やギブアンドテイクのようにだけ考えるのは、貧しい。そう考えていると、自分も相手におなじように思われる、かも知れない。

人間関係が上手くいかなかった時、私は自分に非がなかったか、もしくは相手のどこが嫌だと思ったのか、を考える。人間関係は車同士の交通事故と同じで、両方の不注意が重なった時に衝突する。しかし、どんなに注意をしていても、暴走車を避けることは出来ないこともある。

自分の無理のない範囲で、相手に思いやりを持つ。優しくあることを意識する。そこに、見返りを求めると苦しくなる。そう思うけど、つい求めてしまう。見返りをたくさんくれる相手とだけ、長く付き合いたいと思ってしまう。

目的は報酬では無かったかも知れない。けれども、そう思えてしまうと悲しくなる。私は、人間関係を軽んじてはいなかっただろうか。誰かに悲しい思いをさせてはいないだろうか。その結果が、過去の孤独を感じていた私では無いだろうか。

考えても仕方が無いことっていうのはある。取り敢えず、子供と、それからたぶん夫の中に私は在ると思えるので、それだけで十分すぎるのではないか。そんな当たり前のことを見失っていた私は愚か者である。

私は私、よそはよそ、うちはうち。マイペースに頑張っていけばいいと思う。頑張ることでしか、生きる実感は得られないし、楽しくなることも、自信を持つことも、自分を好きになることも出来ない。頑張るのは無理をする事では無い。何かに夢中になって時間を忘れるのが、頑張る事なのだと思う。難しい。