ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ニコちゃんのお姉ちゃんっぷり

 毎朝2階の寝室から1階のリビングに降りるのに、妹ちゃんを抱っこしてニコちゃんをおんぶして降りていた。保育園のママさんが言うに、「戦時中」スタイル。けど、今日の朝はニコちゃんは自分の足で歩いて降りて行った。

 寝る時は、ニコちゃん妹ちゃんママの順で川の字になって添い乳をしながら寝る。たまにニコちゃんが抱っこをせがむけど、基本的にはその順番で固定されている。ニコちゃんが妹ちゃんの隣がいいと言うから。寝付くとそっと抜け出してリビングで余暇を過ごす。昨日は妹ちゃんの鳴き声に上に行くと、ニコちゃんが妹ちゃんをトントンしてくれていた、らしい。自分も眠いだろうに。

 妹ちゃんは「可愛さのあまみ」だそう。極みじゃないの?と聞くと、「甘くて美味しそうだからあまみ」だそう。生後4ヶ月の赤ちゃんはどこを嗅いでも無臭で、プニプニしていてすべすべでふんわり丸くて、確かに食べてしまいたくなる。食べたら妹ちゃんに会えなくなって寂しいけどかぶりつきたいけどダメ、のループ。無限に匂いを嗅いでいられる。

 ◆

 包丁とまな板を使って、丸いリンゴを細かく切れた。寝かしつけを一緒にして欲しいと言うと、寝室に喜んで来てくれる(けど自分は中々寝ない)。ご飯をたくさん食べるようになった。公園に行って知らないお友達がいると、ちょっとお姉さんのフリをする(というか多分ただの人見知り)。家では大暴れ変顔しまくりすごい偉そうな口調なのに、運動会では緊張してめちゃくちゃ大人しい。

 ニコちゃんの成長が嬉しい。妹ちゃんと比べたら、何でも出来て頼もしい。段々赤ちゃんらしさが取れて甘えることが少なくなって来た。たまに膝の上に乗ってきたりすると嬉しくなる。保育園の先生の真似をして、たくさんぎゅーをする。まだまだ赤ちゃんでいて欲しい。早くお姉さんになって欲しい。ニコちゃんもママも、行ったり来たり。

 いつも変わらない無償の愛をありがとう。