ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

子どもを愛するってどういうこと

f:id:nicochanmama:20190625094743p:plain

こんな記事を読みました。

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=40839

子どもの自己肯定感を育てるには、という内容の、Benesseの記事です。

自分の子どもへの愛し方が、果たしてこれで本当に合っているのか?っていうのは常に疑問です。ですが、上記の記事によると、フロムは愛することは四つの技術から成るとしています。四つの技術とは、「ケアする」「責任を持つ」「尊敬する」「理解する」だそうです。

ニコちゃんへのケア…朝起こして、ご飯を食べさせて、顔を拭いて、髪をとかして、服を着替えさせて…。最低限のケアは出来ているけど、たまに疲れて相手をしてあげれない時があります。反省。

責任を持つ…将来、私がいないところでも困らないように、危険を避ける、人に優しくする、自分を大切にすることは覚えて欲しい。…自分のものは泣いて貸さない、お友達のものは泣いて欲しがるジャイアンです。心配。

尊敬する…パパやママの言う事をほぼ理解できていて、大体のお願いを聞いてくれます。予想しなかった言葉を言ったり、出来ないと思っていたことが出来たり、成長のスピードが、ママが追いつかないくらい。これは出来ているな。花マル。

理解する…言いたい事は大体分かるつもりだけど、私が理解できなかった言葉を、パパやおばあちゃんや保育園の先生が理解することも。眠い時や、お腹が空いた時の行動は、制御不能、理解不能。けど通常状態の行動原理は、大体分かる…つもり。もっと努力が必要。

ママ三年目、少しずつ自信が付いてきました。けれども自信が付いてきた頃が一番危ないので、気を付けて子育てに臨みたいと思います。謙虚に、余裕を持って、感謝の気持ちを忘れずに、人の言う事にしっかり耳を傾けます。