ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

唯一無二

 理想通りに子育てをするのは無理、という内容のブログを読みました。

https://www.kawauchisyun.com/entry/2019/09/14/200000

 私も理想を持って苦しみました。実家の家族も完璧を押し付けてくるので、余計にしんどかった。今思えば誰も悪くないのだけれど。ただニコちゃんが大切だっただけなんですよね。

 大切だからこそ、長期的に無理のない子育てが重要なのだと思う。フルマラソンを短距離みたいに走ることはできない。フルマラソン、走ったことないんですけど。親も楽しい、子も楽しいが一番。楽しめる範囲で頑張って、しんどかったらサボればいい。むしろ楽しむために積極的にサボるべきだ。

 子育ては唯一無二だと思う。子供の数だけ子育てがあって、親の数だけ子育てがある。どんな子育てが最適なのかは人によって違うし、親と子の最適の子育てを模索すべきだと思う。型に囚われずに、命と安全と幸せと楽しむことを最優先で。指標はそれくらいで、何をするのも自由で、だからこそ怖くて面白くてありがたい。

 結婚生活も夫婦や家族の数だけ最適の形は異なる。自分の育ってきた環境と、相手の育ってきた環境と、お互いの価値観と、生理的嫌悪と、ライフスタイルと、ライフステージと。最適の形は完成することはなく、日々刻々と変わっていく。片付けに似ている気がする。生活に合うように、少しずつ改善を重ねて、適合していく。

 自分を優先させること、相手を優先させること、譲り合うこと、ワガママになること、どれも大切で、絶対的な正解はないように思う。後悔はある。後悔から正解を考えることはある。けれども何事も一長一短で、どの選択をしても大なり小なり後悔はついて回ると思う。

 毎日失敗、毎日後悔。けれども振り返れば、そんなに悪くないんじゃないか。そんな人生にできたらな、と。顔を覆いたくなる迷惑をやらかした自分を甘やかします。最低です、ごめんなさい。せめて幸せを願います。自分勝手な。酒は飲んでも飲まれるな。