ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

「ツッコんでしもたわ」

 おはようございます。今日のニコちゃん地方は晴れ。秋めいてきましたが、まだまだ日が高くなってくると暑さを感じます。今日もいい日になりますように。

 さて、タイトルの件なのですが、昨晩、お風呂上がりにニコちゃんにヤクルトを渡したんですね。飲む?と聞くと、「飲むー!」とのことだったので。

 ついでにパパにも飲む?と聞くと「飲む。」とのことだったので渡して、ニコちゃんのストローだけ持って、パパにも一応「ストローいる?」と聞くと、「いる。」とのこと。いるん?と疑いながら持っていくと、「いるに決まってるやろ!」と(冗談で)激おこぷんぷん丸。(古い。)

 なんだかそう言われると私もストローが欲しくなって「私もストローで飲もう〜。」と言いながらストローを刺すと、「結局ママもストロー使うんかーい。」とパパ。すると間を置かずニコちゃんも「ストロー使うんかーい。」とパパの真似。そして間髪入れずに「あっ、突っ込んでしもたわ。」と二歳児らしからぬメタ認知発言。パパもママも驚き。二歳児しゅごい。

 一昨日しこたま飲んだ大酒は、昨日の朝も私に二日酔いをプレゼントしてくれたのですが、昼ご飯前にニコちゃんと一緒に少し朝寝をするとだいぶおさまり。良かった。何とかパパにバレずに?済んだ。いや、バレてるんだろうか…?怖い怖い。お酒は適量、ほどほどに。しばらく酒はいいっす。お酒、怖い。