育児は修行
おはようございます。疲れているのに眠れない、いよいよ加齢を感じてきた今日この頃の私です。
◆
育児は修行、そう思うことにしました。眠たくても寝られないのも、お腹を空いたのにご飯を食べられないのも、休みたいのにする家事も、心がささくれだっていても笑うのも、全部修行。クリアできたら、なんか違う世界が見られるかも知れない苦行です。
修行だから、たくさんの気付きがある。自身のレベルアップもできる。けれども修行だから、辛くて苦しくてしんどい。耐えて耐えて耐えて耐えて、辛抱して我慢して自分の様々な可能性や時間を犠牲にしてひたすらに待つ。時間が過ぎるのを待つ。精力的な時は自ら学びに行ったりもする。
◆
しかしこの修行には、稀にご褒美があります。最愛の人からキスをされたり、愛の告白を受けたりします。そんな時は天にも昇る気持ちです。生きてて良かった、生まれてきて良かったな、と思います。修行が無駄ではなかった気持ちも芽生えます。
ごく稀のご褒美を原動力に、愛する人たちの笑顔を守るために、今日も修行に励みます。そんなこと言いながら、実母の電話に苛ついて、泣き止まないペコちゃんの声に頭が沸騰して、扉を思いっきり閉めてしまったよ………。
それまで言うことを全然聞かなかったニコちゃんが、突然いい子になって、申し訳なかったけれど、助かった。少し休憩して、黒い気持ちの芽を摘みます。自分を責めすぎない。容量がいっぱいになってしまっただけ。整理して、いらないデータをバックアップしたり消したりして、正常に稼働できるようにします。
◆
心と時間にゆとりを。乾太くん購入しようかな。