ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

プリキュアとすみっコぐらし

 ニコちゃんの好きなもの。プリキュアとすみっコぐらしとYouTubeと煌めきパワーズとラブパトとコーンフレークとお手伝い。

 好きなYouTubeのチャンネルは、ひまわりチャンネル、かほせいチャンネル、ひめちゃんおうくん、はねまり、こうくんねみちゃん。音フェチのひたすらお菓子を食べる動画と、ヨーロッパのライフハックの動画、中国のアニメの動画も好き。YouTube中毒。

 パパとママとペコちゃん。じいじとばあばとおばあちゃんとおじいちゃんとひいおばあちゃんといとこたち。保育園のお友達と先生。

 ニコちゃんの嫌いなもの。怒られること、漢方、寝ること、パパとママに嫌われること。靴を一人ではくこと、トイレに一人で行くこと。

 ◆

 ペコちゃんの好きなもの。抱っこ、鏡。ママ、パパ、ねぇね。ペットボトル、ラップ、本、ティッシュ、リモコン、アンパンマンのピアノ。お粥、スナップえんどう、麦茶、ストローマグ。

 ペコちゃんの嫌いなもの。ママを遠くから見ること。眠たいのに寝れないこと。空腹、喉の渇き、うんちの不快感、鼻や耳を綿棒でほじられること。抱っこして欲しい時に抱っこしてもらえないこと。

 もうすぐ八ヶ月。人見知りがだいぶ無くなって、ママ以外に抱っこされても泣かなくなってきた。(眠い時やお腹が空いた時はダメ)実家に預けても、ママがいなくても泣かない。ママが帰って来て、ママの姿を見ても、泣かない。新生児や低月齢の時からすると、考えられない。想像できなかった。

 ◆

 どうしようもないことも、慣れていくし、変わっていくこともある。変わらないものも、変わるものもあって、臨機応変に自分を適合させていかないといけない。自分が大きく変わる時も、自分以外が大きく変わる時もある。変化はその時は大変だけど、慣れると快適になったりもする。

 大好きで、大事で、大切で、愛してる。踏み躙られても、腹が立っても、投げ出したくなっても、泣かれても、絶対に見捨てないし、見捨てられない。絶対に手を離さない、離して欲しいと言われるまでは。

 守りたい気持ち、守って欲しい気持ち。愛されているのは、子どもじゃなくて、私なのかも知れない。甘え過ぎず、甘えて、甘やかされて、叱って、叱られて、家族のカタチを作っている気がする。