ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ミスドで好きなドーナツは?

 歯医者の予約を忘れてしまっていた。予防歯科で通っていて、3ヶ月か4ヶ月に一度なのだけれど、忘れたり遅刻したりすることが多く、また今回も。猛省。あまり予定がなくて、スケジュール帳を作っていないのだけれど、スマホのカレンダーにでも登録すべきだった。すみません…。

 ◆

 昨日、夫と子供と近くのイオンモールの中に入っているミスドに、ピエールマルコリーニとのコラボのチョコドーナツを買いに行った。時間限定、数量限定の(私の中で)激レアの幻のドーナツ。販売予定時間を少し過ぎて到着すると、予想の2倍以上の長蛇の列(夫は予想の5倍だったそう)。

 これはもう買えないんじゃないか…。半ば諦めつつ、通路にはみ出した列の最後尾に並ぶこと十数分。途中、夫と子供に欲しいものを買いに行ってもらった後、残りの数を確認しに行ってもらうと、「まだまだ沢山ある。」とのこと。途切れかけた望みが紡がれる…!

 ついに店舗前のいつもの列に差し掛かり、あっという間にドーナツ棚の前へ。ある。沢山ある…!

 一度、平日の3時頃に来た時は、一つたりとも残っていなかったけれど、販売時間の直後であれば、余裕でゲットできそうです。一時間後くらいまで残ってた。むしろ一時間後の方があまり並ばず買えるかも…。

 長い列に並んでいた人の中には、「普通のドーナツだけ買いたいんやけど。」と言っている方も。皆が皆、ピエールマルコリーニを欲しい訳ではないのね、と、夫に言うと、「そりゃ、チョコが苦手な人だっているし。」確かに、その通り。他のドーナツも美味しい。

 ニコちゃんが今すぐに食べたい!と言うので、フードコートで一つずつだけドーナツを齧る。アルコール配合の除菌シートで、手とテーブルを入念に拭いた後で。チョコが好きで、選ぶドーナツは全てチョコがけのドーナツだったニコちゃん。口と手がチョコまみれ。

 ピエールマルコリーニは、家に帰ってから、じっくり頂きました。全種類買って、4等分にして、食べ比べ。夫もニコちゃんも私も、キャラメルが一番好き。私的2位は、フォンダンショコラ(丸い方)のナッツ風味。全体的に甘さ控えめで食べやすかったです。

 ◆

 ピエールマルコリーニ以外で買ったドーナツは、ニコちゃんが選んだチョコがけ二種と、夫のいつものハニーディップと、私のいつものポンデリング。夫はハニーディップが一番好きで、私はポンデリングが一番好き。ネット記事で見た、ミスド従業員一押しはハニーディップだそうで、確かに美味しい。けど、軽い感じのポンデリングも捨てがたい。

 ◆

 今日の朝ご飯も、ミスドのドーナツ。チョコがかかったポンデリングを、嬉しそうに食べるニコちゃん。3歳児は、何をしてても可愛い。食べる姿も可愛い。寝てる姿もめちゃくちゃ可愛い。

 隣で食べるのを見ていたら、段々と私の方に寄って来て、ピッタリくっついて嬉しそうにするニコちゃん。チョコがけポンデリングを半分にして、「これママに上げるから半分こする!」と、くれた。美味しい!ありがとう。とお礼を言うと、「ママのお膝で食べる。」と、膝に登ってくる。

 こんなに可愛いのに、たまにどうしようもなく苛々したり、怒ってしまう時もある。大体自分に余裕が無い時。優しくするのはパワーが必要で、パワーは補充しないと、枯渇してしまう。だから今日のお昼は瀬戸内チキンタツタを食べよう。タッちゃん、パワー下さい。優しくなろう。