ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

パパの出張

 夫が出張でいない。火曜の夜から木曜の夜まで、3日間、ニコちゃんはパパのいない夜を過ごす。毎回、出張の度に夫とテレビ電話をする。昨日も1時間半、夫とニコちゃんと3人でテレビ電話で話した。8時過ぎから10時過ぎまで、途中ママのスマホの充電が切れたりしながらも話した。

 ニコちゃんは一昨日12時前まで起きていて、昨日はとても眠たそうだったので、早く寝るよう促す。けれども、いつまでもパパと電話をしたがって、電話越しにダルマさんの絵本を読んでもらう。2冊目も読んでもらおうとする。変な声を出して電話を切ることを拒むニコちゃんを尻目に、夫におやすみと告げて電話を切ると、途端に泣き出す。

 眠気で、パパに会いたい気持ちが爆発したのだと思う。自分が入院した時のニコちゃんの心情と重なって見えて、ニコちゃんの悲しさに感情移入して貰い泣きしながらニコちゃんを抱きしめて眠る。ニコちゃんは泣きながら寝た。ニコちゃんと一緒にいる私ですら、こんなにも寂しいのに、ニコちゃんと一緒にいない夫は、もっと寂しいだろうな、と想像する。それとも久しぶりの一人時間を、羽を伸ばして満喫しているだろうか。

 ◆

 朝起きると、いつもより抱っこを求めて泣いていた。保育園でお別れする時、クネクネして何か言いたげだった。パパの不在に、ニコちゃんも何か感じているのかも知れない。あと2日、こんな日が続く。ママが妊娠中で不安定になっているところに、パパの出張はダメージが大きいのか。なるべく優しく出来るよう気をつけることにする。