ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

サイゼで幸せ

 おはようございます。昨日、桜を見に行きました。川沿いに数え切れない桜が並んでいて、そのすぐ横の道を車でゆっくり走りました。後ろに車が来たらハザードを付けて広いところで止まって、車が通り過ぎたらまた発車して。桜はそれはそれは見事で、桜吹雪が海のようで幻想的でした。

 スーパーの駐車場にこっそり車を停めて、来る途中に買ったモスバーガーのとびきりチーズバーガーとテリヤキのダブルバーガーと子供のセットが入った紙袋を隠し抱えて、川の対岸のベンチで遅めのランチを食べました。濡れティッシュを忘れたり、それなのにソースを買ったばかりのお気に入りのワンピースに零したり、ハプニングはあったけれど楽しかった。

 スーパーで買い物をするつもりで入ったけれど、何も欲しいものがないってなって、そのまま出てくる悪い大人。ニコちゃんにはこんなことしたらダメだよ、って説得力のカケラもないことを言って、トイレで手を洗って、落ちてくる桜吹雪をキャッチできるか駐車場の隅で親子3人で遊んでいました。悪い奴らです。

 ◆

 モスを食べる前に、お腹が空きすぎて、グラノーラやら菓子パンやらを食べてしまったので、お腹が苦しくて、前日の夜更かしも祟って、家に帰って昼寝をすると、3人で3時間以上も眠りこけてしまいました。

 起きたら夕方の6時半!材料は朝に買っていたけれど、夕飯の支度も何も出来ていなくて、夫はまだ起きる気配がなくて、ニコちゃんは少しでも体から離れると「ダメ!」と怒る。万事休す。夫が漸く起きたのは8時前で、食べに行くにしても小さな子供がいる家庭にしては遅い時間。うどんかスパゲティでも作って食べることを提案するも、ニコちゃんは頑なに外食を要求。昼も外で食べて、夜も外って。食材も沢山あるのに。

 けれど結局ニコちゃんの粘り勝ち。夫が怒ってみせるも、ニコちゃんの涙には勝てなかった。夫が好きな焼肉は次の日に行くことにして、ニコちゃんのご要望のメロンソーダが飲めるすぐに入れるレストランに行くことに。並ぶことのないビッグボーイか、安いサイゼリヤかが候補に上がって、イタリアン好きの私の希望でサイゼリアに。ニコちゃんもピザ食べたいと。

 ◆

 サイゼリヤに着くと、遅めの時間にも関わらず、席はほぼ満席で、子供の姿もチラホラ。子供を夜遅くに連れ出してしまった罪悪感が少し薄れてホッとした。人を避けるように生活する中、大勢の人が同じ目的を持って同じことをする姿を見ると、それだけでテンションが上がります。

 幸い席にすぐに案内してもらえて、メニューを開いて、オーダー表に記号と数字を書き込みます。3歳まではドリンクバー無料なのが有り難い。しかし安い。私は300円のカプレーゼ風サラダ、夫は羊肉とミラノ風ドリア、ニコちゃんは100円のサイコロ状のフライドポテトと400円のコーンのピザと子供サイズのミートソーススパゲティ。

 3人でドリンクバーへ。大人も1人200円はファミレスの中でも最安値らしいですね。ドリンクバーの機械には、ジュースを混ぜて作るノンアルコールカクテルのレシピが書かれていて、私はその通りに作成。テンションが更に上がりました。楽しい。オレンジジュースに甘くない炭酸の飲み物を混ぜて、レモン汁を少し垂らして、サッパリとした飲み物に。美味しい。

 カプレーゼサラダが先に届いて、3人でモッツァレラチーズをナイフで小さく切りながら、楽しくシェア。夫はトマトが苦手なので、モッツァレラだけ。ニコちゃんはモッツァレラを食べて、ちょっと苦手だったようで、「美味しくない。」と大きめの声で言うもので、ヒヤヒヤ。それでも吐き出さずに食べて、本当は美味しかったのかも知れないですが。

 ◆

 サラダを食べ終わると、ニコちゃんのポテトとスパゲティと夫の羊肉とミラノ風ドリアが運ばれて来て、皆で突っつきながらシェア。久しぶりに食べるミラノ風ドリアはやっぱり美味しい。ニコちゃんも3分の1くらいペロッと食べてました。美味しさにも安さにも感動しながら、夫と奪い合いながら、譲り合いながら完食。羊肉もスパイスたっぷり付けて食べるとめちゃくちゃ美味しかったです。

 コーンピザも遅れて到着。モッツァレラチーズがビヨーンと伸びて、ニコちゃん「チーズめっちゃ伸びる!」とニコニコ笑顔。生のコーンを乗せて焼いている感じで、思っていた味とまた違って、けれど美味しくて大満足。

 ドリンクもめちゃくちゃおかわりしました。ストレートティージンジャーエールとレモンを混ぜたもの、白ブドウジュースと炭酸水とレモンを混ぜたもの、カプチーノ、アイスコーヒー、どれも美味しかったです。サイゼのドリンクバーの機械、家に欲しい。

 夫と私と2人でドリンクバーに行くと、ニコちゃんは「ニコちゃんお姉ちゃんやから待てるで!」と、席で1人、泣かずに待てた。初めてのこと。成長して、お姉さんになっていくなぁ、と感動しました。可愛い。

 デザートにアイスを乗せたシナモンフォカッチャ。夫はシナモンフォカッチャが好きで、サイゼに行くと毎回頼みます。モチモチ、アツアツのシナモンフォカッチャに、冷たくて甘いアイスが美味しい。アイスは殆どニコちゃんのお口の中に。甘いものが大好きな子供です。

 ◆

 これだけ食べて、お腹いっぱいになって、お会計はなんと2600円!安い!お値段以上に幸せな気分にしてもらえて、大満足です。

 近くのイオンモールの中に新店舗がオープンするとのこと。イオンにあったら最高。ニコちゃんお気に入りのビュッフェレストランは、3人で5000円かかる。カプリチョーザもいいお値段。サイゼがあってくれたら、外食するのがもっと気軽になる。

 消費税が増税されて、政府の収入も、企業の収入も上がったのに、我が家の収入は上がっていない。そんな中、安くて美味しくて幸せになれる場所が身近にいてくれるのは、物凄く助かります。ありがとうサイゼリヤ。またイタリアンが食べたくなったら、お世話になります。