ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ママは子分

 こんばんは。ゴールデンウィークですね。我が家はというか臨月の妊婦の私は、殆ど家から出ずに、時にぐうたら、時に掃除をして過ごしていました。食事は夫が作ってくれる割合が多く、非常に助かりました。ありがたや。

 ◆

 今日は珍しく朝から活動的に行動したのですが、昼にスーパーに行ってクリーニングを出して、アクアビーズのビーズの入れ物を百均で買って、昼ご飯を買って帰る車中に、ニコちゃんに「赤ちゃんはニコちゃんの子分みたいなものだよ」と、偏った教育をしていたのですが、それを聞いたニコちゃん、「ママ?」

 私はよく意味が分からなくて「赤ちゃんだよ」と返したのですが、夫は「ニコちゃんの本音がポロリしたな」と。え?もしかして子分=ママ?と、ニコちゃんに尋ねると、「うん」と元気よく答えてくれました。そうか、私は子分だったのか。

 ◆

 そう考えると合点がいく。スーパーに行く前にアクアビーズを作れとニコちゃんに言われてアクアビーズを作っていると、途端にオモチャのスマホで遊べと別の命令を下される。アクアビーズの外箱を開けてあげたお礼もなくて、目標が達成されず、阻害されて、尚且つ感謝も達成感も無いことが続くのに、めちゃくちゃイライラした。

 けどそれも子分だと思っていたのなら礼もなくて当たり前だ。というか3歳児、子分の意味分かってんだろうか。ちなみにパパも子分らしい。

 ◆

 オモチャはお友達に貸さない、ママとパパを子分扱いする、やりたいと言ったことをやり遂げない、ワガママばかり言う。悪いことばかり目について、今日は一日何だかイライラしっぱなしだった。部屋の片付けのプレッシャーが原因かと思うのだけど、最後はパパまでイライラして、ニコちゃんの逃げ場が無くなってしまっていた。反省。部屋なんて汚かろうが何だっていい。

 他人は適当だから、自分のことも省みず、適当なことばっかり言ってくる。例え身内でも、一緒に住んでいなかったら、好き勝手に言う。他人の価値観に振り回されずに、自分の心地いいベストを模索して、自分の価値観で取捨選択できるようになるといいのだけれど。難しい。頑張ります。

 ニコちゃんと夫と私が笑顔でいられるように。他人に多大な迷惑や嫌な思いをさせない範囲で。私がやるべきことはそれだけなのに。それが結構難しいです。頑張ります。