ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

育児あるある?(注:トイレの話)

 IKKOさんの「どんだけ〜〜〜?!?!」や、テツandトモの「なんでだろ〜〜?なんでだろ〜〜??」を3歳女子に教え込んで、保育園の先生ウケを狙うアラサー夫婦の妻の方です。こんにちは。

 緊急事態宣言が発令されている地域が近くにあって、緊張感が漂う中、子どもがいると出かけないのも限界で、「これくらい」と「怖い」を行ったり来たりしています。妊娠後期の妊婦は感染すると重症化するリスクが高いらしく、戦々恐々としながらも、「まだこの辺りは大丈夫だろう」とたかを括っているところも正直あります。マスクと手指消毒は人一倍していますが。怖いですよね。基本は家に引き篭もっていますが。

 ◆

 以下、トイレの話になりますので、お食事中の方はお気を付け下さい。

 ◆

 昨日、寝る前にウンチがしたいと言うニコちゃんをトイレに連れて行き、ベッドメイキングをしていると、「出た〜!!」と呼ばれました。お尻を拭いていると、穴からひょっこり茶色い塊が。ウンチかと思って拭くも、取れません。

 これはもしかして…と、トイレットペーパーを何重にもして、茶色い物体を掴んで引っ張ると、スポン!と茶色い丸と白い長い棒がくっついたような物体が…そう、しめじが、そのままの形でニコちゃんのお尻から出てきました。

「ニコちゃん、しめじ出て来た!」そう伝えると、「え、見たい!」と、トイレットペーパーの上のしめじを見て、大爆笑。「ちゃんと噛みや!噛まへんからこんなそのままの形で出てくるんやで」そう注意するも、聞いているのか、聞いていないのか。

 しめじが出てくるのはこれが初めてではありません。2回目か、3回目。よくあることなのかな?あと、トイレを教えてはくれるけど、自分ではお尻やお股を拭かないのも、よくあること?

 子どもが産まれて、育児とは、最初の方は、ご飯(おっぱい)をあげて、下の世話をして、お風呂に入れて、清潔を保って、という風に、キラキラでも何でもなくて、日常の塊というか、地味というか、そんなものなのだなと衝撃を受けたことを覚えています。育児を何も分かっていなかったです。今も分かってないけれど。

 言葉を話せるようになると、とても楽しいです。ママ大好き、とか、いつもありがとう、とか、嘘でも言われると泣いちゃいます。幸せを感じます。好きだと思います。楽しいです。生まれてくる赤ちゃんも、そうなるまでまた長い道のりなのでしょうか。

 とりあえず、出産できるよう頑張ります。頑張りたいのですが、股関節の痛みで歩くのもままならず、まだまだ産まれそうにないです。早く会いたいな。