ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

姉と従姉妹とニコちゃんと

 こんばんは。ニコちゃんが従姉妹の家にお泊まりに行ったので、夫が帰ってくるまでの間、金ローでコナン観てます。コナンの映画、観に行きたい。

 朝が弱いで有名なニコちゃんですが(有名ちゃう)昨日、今日と、従姉妹と保育園に一緒に行くことに喜びを見出し、早起きできるようになりました。(素晴らしい!)この調子で早起きの習慣が身に付いてくれたらいいのですが…。

 ◆

 実の姉がニコを人の物を欲しがってばかりの悪童扱いするのですが(大袈裟)、子供なんて皆そんなもんじゃないかと心の中で反発しています(心の中でだけ)。姉の子(従姉妹)たちだってニコのものと同じものを欲しがったりするぞ…?

 けど、自分の子はよく見えてしまったりするので、親の欲目で欠点が見えなくなっているだけかも知れません。ニコちゃんは、姉の家の前で、従姉妹の上の子が怪我をしているにも関わらず、その下の子と遊びたいと泣き喚いて動かない、超絶ワガママ児なのだ。

 子供が泣いて言うことを聞かない時(ニコちゃんの場合はお腹が空いた時、眠い時に無双状態になる)、どうにも出来ないので、どうしていいのか分からない。前の時は、荷物のように車の床の上に放り込んで、シートベルトも付けずに(道路交通法違反)取り敢えず移動した。移動した先でも泣き続けた。

 ◆

 子供のパワーはビックリする。どれだけ遊んでも疲れないし、どれだけ言うことを聞いてもワガママは尽きない。それなのに許してしまう可愛さ(時々、いやしょっちゅう許せてない)。

 我が子のためなら自分の命なんてティッシュみたいに差し出せる、というweb記事を読んだ。ほんとうにその表現がピッタリで、自分大好き人間の私が、自分なんてどうでもいいと思えるようになることは悪くない気持ち。自分大好きは相変わらずなのだけど。

 ◆

 子供の将来を考える。県内の高校を出て、県内の大学を出て、県内に就職して欲しい、と思う。全て家から通って欲しい。そんな話を姉にすると、姉は子供が自分のしたいことを見つけてくれたら専門学校でもいい、と言った。姉の方がずっと親らしいと思う。

 姉は更に、年を取ったら子供に家を譲って、実家で私達と一緒に暮らしてもいいと言う。それもアリで楽しそうだと思う。ニコちゃんはずっとママと一緒がいいと言ってくれるけれど、いつまでそう言ってくれるのかは分からない。分からないけど、すごく嬉しい。

 ◆

 風呂場のひらがなシートで、自分の名前よりも先に私の名前を探してくれる。それを見て、無償の愛を受けている、と感じた。きっと人生で二度目の無償の愛。一度目は母から、二度目は娘から。私も母に無償の愛を届けられていたのか。子育てをさせてもらえることが、ニコちゃんからの恩返しだと思う。子育ては幸せ。大変だけど。たくさんニコちゃんに愛してもらってるな、と思う。