ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ニコちゃんが一番されて嫌なこと

 朝からキッチン前と吊り戸棚の収納を整える。ニコちゃんとパパは9時ごろ起きて来る。ハウス直売のイチゴが買いたくて、お出かけを提案する。あとニコちゃんの凧もパパは一緒にしてなかったので、途中の公園で。

 ◆

 公園はすごい人出だった。家族連ればかり。公園はファミリーに優しい。タダで駐車場もあって子供が喜ぶ。凧とシャボン玉に、パパも夢中に。ママはシャボン玉製造機。妊婦だから。妊婦だけど1ヶ月で2キロも太って運動しなさいと怒られたので、歩く。回る。

 食堂で各々好きなものを取って食べる。ニコちゃんは煮込みハンバーグとコロッケ、パパは肉豆腐と大根、ママはサバの味噌煮と豚汁と中華サラダ。パパがニコちゃんのうんちを連れて行ってくれる。

 食べ終わってイチゴを見に行くと売り切れ。ショック。失意のまま家具屋さんに。ローテーブルを探すも、ダイニングテーブルに目移りしてパパに怒られる。以前も接客してくれた店員さんが、高いものばかり勧めるので、怖くなって退散。ローテーブルに15万は出せねぇ。

 ◆

 疲れ果てて帰宅して、すぐにでもニコちゃんを寝かしたいところだけれど、「ユーチューブいっこだけ見る」のワガママを聞き入れて、ママもスマホタイム。一つが終わるともう一つ自動再生が始まって、「これだけ見たら」と追加のワガママ。バトル勃発。

 「約束破るの?」だんまりを決め込むニコちゃん。「約束破るんやったらママも約束破るよ。優しくするって約束してたけど、優しくしないよ。それでも良かったらユーチューブ見い。」

 そこからは何を言っても「いや!」を連発するニコちゃん。動かなくなったニコちゃんの横を通り抜けて、洗濯物を取り入れようとすると、ワンピースの裾を掴まれる。「何?」冷たく言い放って、落ちている洗濯物を拾っていると、後ろから泣き声。

 「冷たくされてもいいんやろ?ユーチューブ見れば?」更に追い討ち。大きな声を出しながら、涙を流すニコちゃん。その姿を見て、私も涙が出る。やりすぎたかな。

 ◆

 しつけなのか、虐待なのか。時々分からなくなる。教育なのか、脅しなのか。プラスになるのか、マイナスにしかならないのか。正しいのか、正しくないのか。

 ◆

 「なんで泣いてるの?」パパが聞いても答えない。「泣けば優しくしてもらえると思ってる。」パパの言うことも正しい。眠くて自制が効かなくて、パパとママに嫌われることが何より怖くて、ワガママを聞き入れてもらうことが愛されていると思うニコちゃんの気持ちも分かる。

 「私はどうすればいいの?」パパに聞く。甘やかすのと甘えさせるのの違いって何?自問自答。どうするのが正解なんだろう。子供が望むことをしてあげるのが子供の幸せなのか、間違いを正すのが親の役目なのか。ママの顔を見ない。「もう怖い顔しないからこっち見て。」涙は中々ひっこまない。

 ◆

 ベッドに連れて行くと、数分で眠りについた。「ニコちゃんのこと嫌いじゃないんだよ。大好きだよ。冷たくしてごめんね。」じっと私の顔を見て、私の腕枕に顔をうずめて、規則的な寝息を立て始める。

 不安に思ってないかな。信じられなくなってないかな。例え演技でも、ニコちゃんに冷たくするのは、不安定な私はやっちゃダメだ。私の心臓に悪い。愛してる、と、言葉だけじゃなくて、嫌なことをしないという行動で示さないとダメだ。

 ◆

 って、こんなこと言ってたら、約束していたことを忘れてました。ダメダメダメだ…。すみません。ごめんなさい。やってしまった…。なんでだ…。