ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

赤ちゃんは可愛い

 こんばんは。妊娠9ヶ月の妊婦で、3歳のニコちゃんママです。ニコちゃんは3歳と言えども、まだまだ赤ちゃん。毎日おんぶに抱っこに、食事はお膝の上で食べさせて、トイレは毎回ついていかされて拭いています。けれど最近自分からは「抱っこ!」と言わず、私のお腹を気遣って「おんぶ!」と言うのが、いじらしくて可愛い。進級して年少さんになって、自分で着替えたり、夜寝る時パンツがいいと言ったり、ちょっとだけお姉さんになりました。

 ◆

 先日、前回のブログにて、「我が子は可愛い」と書いたのですが、我が子に関わらず、赤ちゃんは可愛いです。ニコちゃんと同じクラスの男の子の弟さんが、ちょうど1歳くらいで、会う度に私の顔を見て、ニッコリ笑ってくれるのが、もう、たまらないくらい可愛い。何でもしてあげたくなります。高級ティッシュも惜しげもなく差し上げます。

 姉の子も可愛い。元々ニコちゃんの三つ上の姪っ子は、産まれた時から色んなものを買い与えて可愛がっていましたが、ニコちゃんと同い年の姪っ子も、上の子に虐げられて、可哀想になるくらい従順で素直で可愛い。ニコちゃんがその子のことを好きすぎて、色んなワガママをふっかけるのですが、受け入れてくれて可愛い。有り難い。いつもごめんね。

 実家にて、ニコちゃんをお風呂に呼ぶと、同い年の姪っ子に、ニコちゃんが一緒に風呂に入ろうとせがむ声が聞こえました。ママ大好きの姪っ子は、断るだろうと思っていたら、まさかの一緒に入って来てくれて、久しぶりの姪っ子とニコちゃん3人のお風呂。体洗いっこしたら?と提案すると、お互い洗い合う姿が可愛い。

 今日の朝、ベッドにニコちゃんを起こしに行くと、寝顔がめちゃくちゃ可愛い。けど、お友達の寝顔を想像すると、めちゃくちゃ可愛いだろうな、とも思う。子供は、我が子だけじゃなくて皆可愛いのかも知れない。知らんけど。

 ◆

 ニコちゃんに、「ママのどこが好き?」と聞くと、「顔!」と答えられた話、前にしましたっけ?私の母にそれを言うと、「喜んでるんか」と小馬鹿にされました。ちなみに母に「ニコちゃん何て言ったと思う?」と聞くと、「大きなおっぱい」と答えられて、くそ、母の答えの方がおもろいやんけ、と悔しくなりました。私に笑いのセンスは無いのかも知れない。

 ニコちゃんは、自分の写真を見て、「可愛い〜!」と恥ずかしげもなく言う子なので、良く似た顔のママやパパの顔も大好きなのかも知れません。自分のことも、パパのことも、ママのことも、大好きな子に育ってくれて嬉しいです。私もニコちゃんの顔も、パパの顔も、自分の顔も、大好きです。と、心の中でこっそり思っています。

 ◆

 今日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい。