ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

寝ることよりも好きなこと

 おはようございます。夫と子供が出て、短い一人の時間。かかりつけの産婦人科クリニックに電話をして無事後期母親教室の予約が取れました。明日。ギリギリの行動…。二人目だし、と思って、色んなことを一人目に比べてしてないです。ごめんね。

 ◆

 今朝、ニコちゃんを起こす時に、(ニコちゃんは夜型で、朝中々起きないのですが、)「抱っこしたげるよ。」と言うと、両手を広げて、私の頭をギュッと抱きしめてくれる。可愛い。抱きかかえると、私の胴体にギュッとしがみ付く。可愛い。

 睡眠欲って、人間の三大欲求だけど、くっついていたい欲も、三大欲求に負けないくらい強いのかも知れない。もしくはママのことが大好きすぎるのかも知れない。可愛い。

 人生でこんなにも人に好かれたことは、物心ついたころから生まれて初めてレベルなので(って夫に言うと怒られそうですが)、生きてて良かったなぁ、と思います。

 ニコちゃんに「ママに会うために生まれて来た!」と言われたのが嬉しすぎて、こないだ夜寝る前に「ニコちゃん何するために生まれてきたん?」と聞いてしまいました。最初はキョトンとしてたけど、「誰に会うために生まれてきたん?」と聞くと、「ママに会うため!」と嬉しそうに答えてくれました。誘導尋問です。

 ◆

 「レストランの開会式」というタイトルのブログ記事を読みました。(はてなブログさんの人気ブロガーさんのブログ記事です。)そうか、私が求めていたのはそういうものなんだ、とストンと腑に落ちる気分になりました。面白かったです。ご興味あれば、是非に。では。