ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

姉は全然考えない

 私の姉は物事を深く考えない。大勢の人がそうだと思うのだけれど、人のことより、自分のことを自然に優先する。私に無いものを持つ姉が羨ましい。同時に時々腹立たしい。

 ◆

 私は自分のことを優先する時に、何故か罪悪感を持つ。夫や子供が食べていないのに、私だけ食べてもいいだろうか、とか、自分のものにお金をかけてはいけない、とか。けれどもそんな罪悪感は、日常を頑張る糧になるもので、持たなくてはいけないものなのだと最近は意識して自分を大切にするようにしている。

 姉は子供のころから自分のオムライスに入ったグリーンピースを私の皿に平然と入れ、自分の方が近い扉を遠い私に閉めろと命令する人だった。上のきょうだいって大体そうだと夫には言われるけど、私が上の立場だったら、もっと下に優しくするのに、と密かに思っていた。実際上の立場になっていないので、口ばっかりだけど。

 ◆

 髪を染めていると、時計が見たいからと平然と頭を振る姉。染料が、付いてはいけないところに付く。「何すんの。」と抗議しても、「時間が気になったから。」と悪びれもせずに言う。相手のことよりも、自分のことを無意識に優先してしまう人なんだろう。

 ◆

 けれども、姉のことを優しい人だと思う。祖父や祖母のお葬式では自然に涙を流して、友達のために自然に何かをしてあげて、家族の誕生日は忘れない。私が出来ないことを、平然とやってのける姉を尊敬している。その一方で、コンプレックスと憤りを抱える。

 夫は、私のことを優しいと言ってくれる。慰めかも知れないけれど、とても嬉しい。足りないものだらけの私だけど、私以外から見ると、足りるものも、もしかしたらあるのかも知れない。足りないものに打ちのめされてばかりなので、一緒にいる人には足りるものを教えてもらえると嬉しい。

 そんな甘えたことを言って怒られるかも知れないけれど、甘えることも大事。と言いながら、中々夫や子供には甘えさせてあげられないけれど。沢山たくさん甘えさせてあげよう。家にいる時くらい甘えたらいいよ。外でしっかり頑張ってね。