ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ワニとランチと感謝

こんにちは。ニコちゃんママです。

友達から聞いて知った100日後に死ぬワニ、今日で最終回ですね。なんだかドキドキします。

最近の楽しみはもっぱらTwitterとブログとインスタの漫画です。楽しいです。

先日地域の保健所の開催する母親教室がキッカケで知り合ったママ友たちと遊びに行きました。

昼ご飯を食べながら、同じ月齢の子供の悩みをそれぞれ打ち明けて共有して解決策を考えて、皆で一つの脳になったような新鮮な体験をしました。

自我を手放して問題を解決するべく皆で考える、って、思考の海にダイブするような、自分だけでは到底見つけられない答えを皆で協力して探し出すような、尊い作業だと思いました。

私は子供に対して、生命の危機に関することや健康を脅かすこと以外は何でも許してあげよう、という感じのスタンスなのですが、最近子供から許されているなと実感することが多くなりました。

どんなに日中叱っても、頭がパンクしそうになって子育てから逃げても、やらなければならない家事や仕事をサボっても、夜になると子供は「ママすーき!!!!」と絶叫して抱きしめてくれます。

未熟な母を許してくれてありがとう。

イライラして怒ったり泣いたりしても、「ごめんなさい」「ママ好き」と笑ったり抱きしめたりキスしたりしてくれて、もうどっちが大人か分からなくなる時もあります。

こんな私を母にしてくれてありがとう。

何があってもこの子だけは手放さない、この子だけは守り抜くと思っていたけど、守られていたのは私の方なのかも知れません。

あと二十年もすれば大切な人を見つけて違う家庭を築くかも知れないけど、いつまでママと慕ってくれるのか分からないけれど、小さなあなたと過ごせる時間を噛み締めて大切にしたいと思います。

授けてくれて、産ませてくれてありがとう。